*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は遠出して先生の話を聞いてました。

熱い先生なのです。
自分の思いをいつも熱く熱く語っているのです。

だんだん聞いているうちに、
あ、私も力にならなければ!と感じてきます。

自分が思っていることを熱心に何度も語ることって
大事だなと思いました。

ついつい、一度聞いてもらって反応が悪いと、
もういいや~ってなりがちです。

でも、本当に自分が大事に思っていればいるほど
何度も語らなければ相手には伝わらないんですよね。

逆に言うと、一度しか言わないと「お前の思いはその程度なのか」
って思われちゃうんですよね。

昨日はそれを強く感じました。

私もがんばって自分の思い伝えていかないと!


ペタしてね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日も、セラピー系の学びの日でした。

受講生の一人が質問します。
「先生、それはどうやって調べてるんですか?」
「それは、一人一人やってみないとわからないんです」
「・・・」

え?先生何言ってるの?って思いますよね。

でも、本当はこれが正しい答えなんだと思います。

例えば、Aさんという人に商品を売るとき、Bさんはニコニコしていたら売れたけど、
Cさんはデータを豊富に用意していかないと納得してもらえなかったなんていうこと
ありますよね。

同じ商品を同じ人に売るのでも、人によって攻略法が違いますよね。

そういうことなんだと思います。

クライアントさん一人一人と向き合っていなければ
答えは出ないし、出る答えも一人一人違うのだと。

私たちは、答えは一つという教育になれてしまっているけれど、
これが本当なんだと思います。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンディ・ウォーホルのマリリン・モンローの絵をご存じだろうか。

私はあれを見たときスゴイ!と感じました。
たった一人のマリリン・モンローをこんなにも表現できるなんて。

アイディアってこういうことなんじゃないかと思いました。
大きく違うことを考えようとするから、え~無理と思ってしまう。

でも、ちょっとずつ違うこと、髪の毛の色を変えてみる、
唇の色を変えてみる、それをいろいろ組み合わせてみる、
そんなことをしていれば、どんどんいろんなものが生まれてくる。

俳句も結構似たようなことをしています。
人と違う視点じゃないと、なかなか採ってもらえない。
だからいつも、ちょっとずつ違うことをしています。

そう思ったら、アイディアってどんどん湧いてくる気がしませんか?


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日の「ちびまる子ちゃん」見ましたか?

ハッピーノートの話をしていました。
その日あったいいことを書きだすんだそうです。

以前、さくらももこさんの本を読んでいて、
ももこさんの学校では毎日日記を書かせていた、
そのおかげで「ちびまる子ちゃん」が生まれた
という話が書いてあったのを覚えています。

ちびまる子ちゃんが生まれたのはたまたま
ハッピーなのではなく、
毎日ハッピーを意識して過ごしていたから
ハッピーをキャッチしやすい体質になっていたんだと思います。

私は毎日寝る前にその日あったことを思い出して
俳句を作っているのですが、わざわざ嫌なことを思い出さないので、
基本的に楽しい句になります。

かれこれ9か月続いていますが、運気が上がってきた気がします。

みなさんもハッピーノートお勧めです。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日の続きになるかもしれませんが、
俳句をビジネスをしてやっていくにはどうしたらいいんだろうと
ずっと思っていました。

先日たまたま編集の方のお話を聞く機会がありました。

企画を作るときには、自分が一番言いたいことと、
全く違う分野のことを掛け合わせるといい企画が生まれる
ということをおっしゃってました。

例えば、すごくマニアックなものが好きな場合
(・・俳句もそうかもしれません)、万人受けする世界、
例えば映画の中でどう使われているか、なんていう視点で描くと
皆に見てもらえる、ということです。

そうか~
そんな風に見せていけばいけるかもしれない。

あとはどんな掛け算をしたらいいかですね。
なんかワクワクしてきました。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

