*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は友人と鎌倉に行ってきました。
鎌倉から江ノ電に乗って長谷寺を中心に回りました。

海も見えるし、山も見えるし。
そして、お寺に入るとさまざまな冬の花が咲いています。
冬桜、侘助、木瓜、椿・・・・
俳人にはたまらない。季語が山ほどありました。

私は時々言っていますが、毎日俳句を作っています。

そして、今まで俳句を作りながら、季節の植物とか
動物とか全然見ていない、だから作りづらいと思っていました。

自然の景色をゆっくりとみて、あぁやっと俳句が作れる
という思いとともに、やっぱり人として自然だなと思いました。

友人と行って、最近どうしてるとか、今度はどこに行こうか
とか、なんてことない会話をすることがいちばん人として
健康なんじゃないかと思います。

そういう息抜きをしていくことが大事だなと改めて思いました。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
おかげさまでランキング上がってきました!
今日のランキングは・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日はマインドマップの勉強会に参加していました。

「10年後の自分」というテーマで書いていったのですが、
「政治家」というキーワードが出てきました。

自分では全く意識していなかったのですが、
それを見た隣に座っていた友達が「あー、政治家になってるかもねー」と。

・・・私、政治家になりたいのかなぁ

と、ふと考えてしまいました。

無意識レベルではそう思ってるのかもしれない。

私の今の目標は大勢の前で堂々とスピーチをすること。
・・・でも、それって政治家になるための前ふりかも、なんて考えてしまいました。

マインドマップってさくさく直感で書いていくと
意外なものが出てきて面白いですよね。

同じテーマなのに、人によって出てくるものが全然違うんです。

ぜひお勧めします。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




前にも言ったことがあるのですが、私は時々晩御飯をケーキにします。

お米のご飯は太ってしまうので、ケーキで調整するのです。

つまり、晩御飯にケーキは痩せます!

しかも甘いので食べているととても幸せな気分が味わえます。
セラピー効果満載です。

是非、おすすめです。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


寝る前に、「今日一日よかった」と思って寝ると、

疲れもすごく取れて、次の日の目覚めが違う

と聞いたので、1か月くらい試しています。


ほんとです!


最近は、朝起きるのが待ち遠しい感じです。

目覚ましが鳴る前に起きちゃうんです。


そして、なんかワクワクしているんです。


「今日はどんないいことがあるんだろう」

と無意識に探している感じです。


成功したから幸せなんじゃなくて、

幸せだから成功したんだ、って何かで読みました。


だから、とりあえず毎日幸せに過ごすことにしました。








よかったらぽちっと




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりに月9にはまっています。


リッチマン・プアウーマン いいですね。

日向徹いいわ~


彼の魅力は何なのだろう・・・


見た目がかっこいいからじゃない。

天才だからでもない。


自分の軸があるから。


「それは、僕のやり方じゃない」

そう言い切れる気の強さ。


そして、これは小栗旬君の力だけど、

彼はいろいろな目の表情を持っている。

孤独な目

食って掛かる目

心から楽しんでいる目


完全に石原さとみちゃんになりきって見ています。


・・・こんなこと考えていると、本当にワクワクします。


このワクワクを引きずったまま眠りますドキドキ








よかったらぽちっと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

