*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


俳句をやっている人はだいたい句集を作る。


ブログでも嬉しいけれど、自分の作品が形として残るというのは
とても嬉しいものだ。

自分で工夫した装丁で、内容で。そして先生に扉の言葉を書いてもらって。

自分が生きてきた証がここに出来上がる。


毎日ちょっとずつ書き続けて言った努力の結果が出来上がる。
そういう時間をかけた感動が味わえる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

私はブログに書けるようなネタは何も持っていないと思っていた。


ふと俳句データを見ると1500句くらい溜まっていた。
・・・なんだあるじゃないか。

俳句のうんちくを語るには知識がなさすぎるけど、自分の作品を
載せていけばいいんだ。


人から見たらへったくそな句もあるだろうけれど、
その時私が何を見て、何を思い、そういったことを綴っていけば
いいではないか。

そしてブログが一つ立ちあがった。


自分にも毎日披露できるネタがある、それはとても自信になる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

私は20代で俳句を始めたけれど、「俳句をやっている」と言っただけで
かっこいいと言われた。


さらに、言葉だったり世界観は長年やっていると自然と身に着く。


俳句の世界には本当にインテリな人も多いので、その世界に身を置くだけで
私も同じ種類の人だと思われる。

いて損な世界ではない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「吟行」というものがある。俳句を読むために出かけるのだ。


でもどこでもいいというわけではない。俳句のネタになりそうな、風情があるところ、
歴史的な場所、美しい場所など。


俳人は一般の人が来ないような場所もよく知っている。

今はかなり有名になった「風の盆」も俳人たちが見に行ってだんだん有名になってきた
ひとつ。
 

だから俳人と旅をすると、いい場所が混雑しないうちに見ることができるのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

俳句をやるような人は文化人が多い。その道で「先生」と呼ばれる人がたくさんいる。


でも、句会では句のできで評価されるから、職業上の肩書は全く関係ない。
偉い人ともフラットに話ができる。

そういう人はたいてい俳句以外にも趣味を持っていて造詣が深い。
とても興味深い話をたくさんしてくれる。


図書館で調べるよりよほどいい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。