*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんな暑い国に雪が降るはずがない、と思うかもしれないが、
たま~に雪が降る。

都心部はさすがにないらしいが、ちょっと田舎に行くと
雪が降ったりする。

普通は1月で15度くらいの気温。

2,3年に一度降るくらいなので、雪が降ると新聞に載るらしい。
現地の社員が新聞記事を送ってくれたことがあった。


ブログランキング・にほんブログ村へ


アルアインという地域がある。
この国には珍しく、緑が多い山の上だ。
きちんと水道も引かれていた。

昔の首都だったらしい。

途中、ほんとに砂漠、というような場所をずっと走りぬけていく。

山の上から見下ろした景色はとても美しい・・・らしい。
この日はあいにく曇りで、全然見えなかった。

結局 きれいな砂を見て帰る、という行程だった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

私は多少ならアラビア語が読める。

アラビアに輸出する食品にはアラビア語の表記がなければいけない。
けれど、日本のメーカーでアラビア語の表記をした商品を作ってくれるところは
ほとんどない。

だから、私がアラビア語訳したもののステッカーを作って
商品に貼って輸出していたのだ。

街を走っていると、見慣れたブランドのロゴがあちこちに目につく。
でも、ブランド名の表記がアラビア語なのだ。

なんかとても新鮮だった。

日本はすぐ外国に迎合するから、グッチだったら「GUCCI」と
そのまま表記する。
でも、この国は自分の国の言葉で表記するんだ。
プライドがあっていいなと思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ

レストランに入るとレディーファーストなのは気持ちいい。

でもいつまでたってもお水が出てこない。
そう、日本では当たり前のように出てくるお水も、こちらでは
注文しないと出てこない。
つまり、有料。

あ、ここは砂漠の国だった・・・と実感する。

日本にいる時なんて、ただで出てきたお水を飲み干すことはほとんどない。
でも、この事実を知ってしまったら、飲まずにはいられない。

心なしかお水がおいしく感じる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

中東の勤務時間は午前中が8時~13時くらい、午後は16時~19時

くらいが普通。

お昼休みが長いのは、基本的にみんな家に帰ってご飯を食べるからだ。

インド人たちは賃金が低いので、クルマには乗れない。
歩いて帰る人がほとんど。
会社の近くに住んでいるものの、結構時間がかかる。

会社もいったん締めてしまう。

何で、家に帰るのだ?

なぜならレストランが空いていないからだ。
ホテルに入っているようなレストランは営業しているけれど、街中のお店は
しまっている方が多い。

え・・・いつ稼ぐんだ。

旅行客には不便なところだな~


ブログランキング・にほんブログ村へ



阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

