*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


約半年にわたって、自分探しをしてきた結果、自分の進むべき道が決まりました。


なので、もう少ししたらブログの内容を変えようと思います。自分の進むべき道へ向かっての奮闘期のような内容にしようかと思っています。


今月は、今まで自分探しをあれこれ書いてきたけれども、そもそもなぜ自分探しが始まったのか、私はどういう人生を歩んできた人なのか、あまり書いていなかったので、その辺を書いたり、何故自分の道が見つかったのか半年間の復習的なことを書きたいと思っています。


それでは、明日からお楽しみください。




スポンサーサイト

最近、このブログに書く内容と、もう一つのブログ「Rie's Bar」に書く内容がかぶってきたのだが、手を抜いているわけではない。自分の進むべき道がだんだんはっきりしてきたので、自分探し(自分の目指す方向)と、思いが重なってきたのだ。


本気で自分探しを始めて、半年くらいたって、やっとわかってきたかな~という状態。

やっぱり動き出すことに意義がある。


・・・「手抜き」ついでに言っておくと、私は結構「〇〇が好き」というネタを書いている。


それは人から見たら手抜きネタに見えるかもしれない。でも、私は真面目に考えているのだ。

過去にこんなことがあったと一生懸命自分を振り返っているのだ。

そうすることで、自分の癖とか、考え方とか、いろんなことが見えてくる。


本当に手を抜いている、という日がないとは言わないけれど・・・どうか、そんな目でこのブログを読んでください。





先日、セミナーを受けていて、「精神性」という言葉が出た。


私はこの「精神性」という言葉に心魅かれた。

そうだ、私はこの言葉を求めていたのだ。


私が日本文化に魅かれるのも、そこから来ているのかもしれない。


かつての日本人が持っていた「品格」とか、「精神性の高さ」とか、

もう一度取り戻す。

そういう国を作る。それが私のミッションだと思っている。


私が受けたセミナーとは、「全脳思考マスター講座」なのだが、

これは精神性・利他性まで含有する問題解決方法という話を聞いて、

とても感動した。


人の幸せまで願う問題解決方法って素晴らしい。

これからはそうじゃなきゃいけない。


興味のある方は是非どうぞ。

充分、価値のある講座だと思います。

http://www.almacreations.jp/seminar/index.html




先日、メンタルケアの講習を受けた時に聞いた話。

メンタルケアをするためには、まず自分が健康でなければいけない。
だから、自分が疲れたとか元気がないと思った時には、
以下のようなことをしてパワーを取り戻しましょう。

「ブログ人」の方をご覧下さい。5回に分けて書きました。

http://kitt-white.blog.ocn.ne.jp/momoblog/2011/06/post_347a.html


自分がどんなやり方でリラックスできるか、やってみることで、

自分探しができるかも。



この半年、好奇心をそそられるままに進んできたら、何となく自分の使命が見えてきた。

始まりはフォトリーディングだった。フォトリーディングの先生がヒプノセラピストも
やっていて、その時初めて「ヒプノセラピー」という言葉を聞いて好奇心をそそられた。

それで、ヒプノセラピーの資格を取ったら、そこのメニューで「レイキ」が気になった。

レイキを習いに行ったら、一緒に講座を受けた人から「コーチング」の話を聞いた。

それで、最近コーチをつけたのだけれど、コーチからとある占い師さんを紹介しても
らった。

今の段階で、何となく自分の使命がわかってきたけれど、

占い師さんに、私の使命についていろいろ見てもらおうと思っている。

何かまた流れが変わりそうな気がしている。

わらしべ長者のような、「これが何に変わるかな?」みたいな過ごし方をしてきた。
いろいろ導かれる中に、必ず霊感の強い人がいる。レイキで出会った方もその一人
で、前日突然申し込んだらしい。・・・まるで私と出会えと言わんばかりに。

私は何となく動いているようで、進むべき方向に導かれているような気がする。





Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。