*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日は、NLPを学んだ時の仲間と「道産子女子会」でした。


今年はNLPプラクティショナーを学んだのですが、来年はマスターコースを取りたい!と話していました。

私も興味はあるので、スケジュールが合えば取ろうかな。


時々、仲間と情報交換するのは、励みになります。


行ったお店はソムリエの田崎真也さんプロデュースのフレンチのお店です。

とってもリーズナブルな値段で、とってもおいしいです。

前菜・魚料理・肉料理をそれぞれ5~6種類の中から選べるのです。

全部おいしそうで、選ぶのが迷っちゃいます。

また今度は違うの食べに行こう。


お店はこちら。

http://r.gnavi.co.jp/e081400/



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

今日は会社の健康診断でした。


バリウムを飲む胃のX線検査は、私はずっと前から拒否してたけれど、今年からとうとう希望者だけになった。

やらなくていい検査って一体・・・・


もっとテキトーだと思うのは、「要再検査」と出た場合には、勝手に自分で病院に行ってきてください。で終わりなのだ。


結局自己責任。

だったら健康診断っているのかなー。


いい年した大人が毎年身長測ってもしょうがないだろうに・・・


どうせやるなら、きちんとした人間ドックに行かせてくれたほうがいい。


仕事もやってるふりが多いけれど、健康診断までとは。

何だって熱くやったほうが物事は楽しいのに。


ポチッとして!



ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は本を一箱BookOffに売りに出しました。

数えたら40冊くらいありました。

宅急便屋さんが取りに来てくれるので、とても楽です。


普段図書館で借りるようにしているので、滅多に本は買わないのですが、気が付くと結構たまっているものです。


今考えると「何でこんなの買ったんだ」というのもあり、本の趣味も結構変わってきているのが分かります。


全部でいくらになるのかな~

ちょっと楽しみ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ネタ探しをしていて思い出したのだが、中学生の頃、一日一語日記というものがあった。


自分の知らない熟語や漢字を一個探して、それの意味を調べてノートに書く。それを毎日続けるというものだ。

最初のうちはよかったが、だんだん探すのが大変になってくる。


中学生なのだから知らない言葉はたくさんあるはずだ。でも知らないということを探すのは大変なのだ。


最後の方は、難しい色の名前をずっと1ヶ月くらい続けて書いていた。


知らないことを探す。きっとそれは大人になっても続けなければいけないことなのだ。あらゆる方法を使って、いろいろな物に興味を持って。

そのうちにきっと「私が探していたのはこれ」っていうものに出会えるんだろうな。



昨日のドラッカーさんの話の続きだけれど、「勉強し続けなければいけない」と言っていた。


最近私は社会人も勉強が必要だとすごく感じていた。でも、大学を卒業してから、そんなこと教えてくれる人がいなかったから、本気で勉強しなければと思ったのはごく最近かもしれない。


気が付いてみるとビジネススクールのような社会人が仕事帰りに通う学校がたくさんある。

みんなそれだけ必要性を感じているのだ。

そうしないと仕事についていけないのだ。


ドラッカーさんはずっと前からそのことに気づいていたのだ。


勉強というと堅苦しいものに感じるかもしれないけれど、社会人の勉強は好きなことを学んでいいのだ。

それは結構楽しいことかもしれない。


もっと早く気づけばよかった。



阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。