*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



俳句でうつ病を治した人がいる、という話を聞きました。

その人は、ツィッター感覚で、言いたいことがあったら
ツィッターよりも短く言う、くらいの軽い気持ちで
俳句を作っていたそうです。

そう、俳句はそれくらいの軽い気持ちでやればいいのです。
5・7・5じゃなくたって、季語がなくたって
全然OKなのです。

自分が思っていること、感じていることを
きちっと言語化して、それをおもてに出すことって
とっても大事なんだと思います。

・・・それに、
俳句だと、怒りもちょっとおしゃれに表現できたりします。
そんな句を句会に出して、みんなに笑ってもらって
スッキリする、なんてことも私はやっていました。

自分の感情と向き合うって大事ですね。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私はやっぱり俳句が好きです。

でも、「俳句で食べていけんの?」って言われるのが怖いし、
自分もそう思っていたし、だからなかなか言えませんでした。

それでも、本当に好きなのは何かっていうと避けて通れません。
やっぱりこれで行こうと腹をくくりました。

そうしたら、不思議と次の道が開けてきます。
こうしたらビジネスに繋げるというアイディアをふと聞いたり、
収入確保の話が舞い込んできたり。

本当に好きなことをやりなさいとよく言うけれど、
あぁ、こういうことなのかと思いました。

今までいろんなこと勉強してきましたが、
どんどん整理されてきました。
どんどんスッキリしていくのがわかります。

あとはこの道を深めていくのみです。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさん、こんにちは。

もっと自分らしく生きたい・もっと学びたい女性のための
ランチ会「ブリリアントウーマン」開催します。

第2クールは「心」をテーマにお送りします。


第2回目は、私が講師となって

「どれくらい知ってる?メンタルヘルスの現状。
 そして言葉との関係」

についてお話します。

意外なことが心のSOSだったりします。
こんな言葉を使う人はストレスをため込みやすい、
言葉の力で解決していこう、などお話していきます。

ちょっとでも興味を持ったら、ぜひ参加してみませんか?
おいしいランチ代のみで参加できます。


参加費:1,500円(ランチ代のみいただきます)
場 所:恵比寿(お申込みいただいた時にお知らせします)


参加ご希望の方は、12日までにお問合せフォームよりお申込みください。
よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いろいろなご相談内容を人から聞いたり、
自分も実際に聞いたりするのですが、
「結婚したい」というよりは、「結婚しなければいけない」
と感じている人が多いように感じます。

結婚するための相手の条件を挙げて、
それに見合った人がいないと嘆いているのですが、

結婚って条件でするものでしょうか?

そもそも、どうして結婚したいのでしょうか?

周りが結婚しているから。
結婚していないと恥ずかしいから。
親がうるさいから。

それって、自分が結婚に対して真剣に考えて出した
答えでしょうか。

すべて「人の目」ですよね。

そうして自分は結婚したいのか、
真剣に考えたら結婚できると思います。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、アートセラピーの先生に
インタビューに行ってきました。

先生がこんなことをおっしゃってました。

窓とか線路とかは、夏に温度が上がって膨張しても
大丈夫なように「遊び」の部分を作っている。

人間も同じ。
メンタル的に落ちてしまう人は「遊び」がないからだ。

たしかに、仕事で頭がいっぱい、こんな忙しいときに
遊ぶなんて・・・と余裕がないと、ものすごいストレスですよね。

忙しいときほど遊ばないといけないのかもしれません。
遊ぶというのは「余裕」と同じ意味なんでしょうね。

実際、遊んでみると、そこに新しいアイディアがあったり、
人の縁で解決したりということがありますよね。

いい勉強をさせてもらいました。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

