*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日も大きな地震がありましたね。
私はその時間、仲間と勉強中でした。

本当はいつだって気を付けていなければいけないことだけれど、
しばらく地震がないとついつい忘れてしまいますよね。

いつでもすぐに対処できるように、改めて気を付けないと
と思いました。

日頃から非常食を準備しておいたり、
家具が倒れないように準備したり、
当たり前のことすらできてないなと思いました。

それは地震に限らず、いろんなところでそうなのかなと
思います。

備えあれば憂いなし。
いろいろ見直しをかけたいと思います。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テレビで、各界の一流の人たちばかりが出てくる番組をやっていました。

みんな、その道のプロの人たちは、自分にとっての普通を
語っているにすぎないのだろうけれど、
一般人から見るととても魅力的だし、不思議な世界。
ついつい、聞き入ってしまいます。

一流というレベルにまで達すると、自分にとってはどうってことない
話をするだけでも人を惹きつけられるんですね。

それぞれの人たちが、「職業病」を語っていましたが、
一流だからこそ嫌みがないのでしょう。

私には職業病があるだろうかと考えてみました。

・・・・「今日は季語なんだろう」は結構いつでも思ってますが。

そこをもっと増やしていけばいいのかなと思いました。


ペタしてね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日もセラピストの先生の取材に行ってました。

先生、結構感覚的な方なんです。

「先生、それを一言でいうと?」
「ん~、言葉にならないんだよね~」

言葉で表現しなければいけないこちらとしては、
とてもハードルが高い回答です。

しかし、確かにその通りなんです。
自分が思っていることを「言葉」という枠にすべて
あてはめられるかと言ったら、あてはめられないことって
結構ありますよね。

怒っているのか、笑いたいのか、泣きたいのかさえ
わからないときだってあります。

だから人は表現することを怠ってしまうんだと思います。

しかし、表現することをやめると、今度は自分が何を感じているのか
本当にわからなくなってくるのです。

だから、100%表現できなくても、
表現していくことって大事だと思います。

私は毎晩俳句を作っています。
その日あったことを振り返って作っています。
そうすると、その日何を感じていたのか、ある程度感情表現できるので、
次の日の目覚めはばっちりです。

みなさんも、お試しあれ~


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は確定申告に行ってきました。

初めての確定申告だったのでドキドキしましたが、
なんとか終えることができました。

あ~、スッキリ!
まるで大仕事やり終えた気分です。

やるべきことをさっさと片付けてしまうと
気持ちが楽ですね、

あとは、やりたいことをどんどんやるのみ!

そして、面倒~と思っていたことでも、一度経験すると
結構「あ、ラクショー」と思ったりします。

まずは、トライあるのみですね。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


努力したら努力した分の成果が欲しいと誰でも思うでしょう。
でも、いざチャンスが巡ってきても、なんか尻込みしてしまう。
そんなことってありませんか。

でも、成功者と言われる人は、思い切って飛び込んだ人だと思います。

たった一歩の勇気なんです。
その勇気があるかないか。
あったからこそ成功者になれ、希少価値なのでしょう。

やらないで後悔するより、やってあきらめる方がすっきりする気がします。

私は思い切って飛び込む方を選びます。
だって一度きりの人生なんだから。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

