*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



私は日本語が大好き。


日本語は神様とコンタクトが取りやすい言語だと聞いた。すべての言葉にアイウエオの母音が入るからだそうだ。(そうだと、何故コンタクトが取りやすいのかはわからない・・・)


そこで、言霊について調べてみた。

五十音にはそれぞれ意味があり、名前もその並び具合によって、自分の使命とか運勢とか決まってくるらしい。


そういったことを勉強し、人に伝えていく「ことだま師」という職業があることを始めて知った。


こちらのサイトで、五十音のことだま調べられます。


http://kotodamasan.blog20.fc2.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ


野田さんが新代表に決まった。野田さんがどんな人かというのを聞いていて、驚いた。

彼は議員になってから毎日駅前演説をしていたそうだ。
それが功を奏して、聞きたくなる演説をすると定評だ。

私も毎日ブログを書いていたら、読みたくなる文章を書けるようになるだろうか。

私は、人前に立ってしゃべるとか、仕切るとか、苦手なタイプだ。
でも、さしで話せば、私の話に「興味がわいた」とか、「出来そうな気がしてきた」と言ってもらえる。
自分を分かってもらうまでに時間がかかるタイプだと思う。
なんか損だな~と思っていた。

でも、野田さんは20年以上コツコツがんばってトップに行けたんだから!
これは大きな自信になった。

地道にがんばろ~


ブログランキング・にほんブログ村へ

私が小学校2年生の時の担任の先生は体育が専門だった。いつも竹刀を持って歩いていた。


生徒たちがうるさいとバシッ、机にいたずら書きをするとバシッと竹刀を振っていた。


ある時水泳の授業があった。

私はもともと体育は好きではなかったし、水泳なんて一番嫌いだった。

25m泳げない子達が何人か集められた。

「今度25m泳げなかったらそのままプールの底に沈めるぞー」と先生が竹刀を振って言った。本当にやりかねない先生だった。


私は溺死だけは嫌だと思ったので、必死で泳いだ。

そしたら泳げた!

そして先生は言った「ほら、できただろ」

先生はそれを教えたかったんだ。

その一言は私に大きな自信を与えた。


今竹刀を持って歩いている先生がいたらPTAが黙っていないのだろう。ましてや、「プールに沈める」なんて言った日には教育委員会真っ青。


でも、私はこういう先生がいてくれてよかったなと思っている。


むやみに怒っているわけではない。そこには愛情があった。

それは小さい子供にも分かった。

それが本当の教育だと思うんだけどな。


もう一度、そういう先生が活躍できる学校ができるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログを毎日更新することに意味はあるのか?と聞かれた。


1日考えたが、やっぱり意味があると思う。

ブログは、逢ったこともない人に向けて発信している。だから私がどういう人か文字だけで分かってもらわなければいけない。私はこれから起業して行こうとしている人間だから、より多くの人とネットワークを築きたいし、助けてもらいたい。


そのためには、その日どんなことがあって、それに対してどう思ったかというのをきちんと伝えていくことは大事だと思う。

1日1個でなくてもいいくらい。場合によっては2個3個でも。


そして、毎日更新するからこそ、読者に発見されやすいのだ。


9月からは、それらを踏まえて、伝えていく内容をもうちょっと考えようと思ってます。

これからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日、髪を切りに行ってきました。


「大人っぽい」髪型を目指したのだけれど、出来上がりを見て「私らしくない」って思いました。

直線的で。

遠くの鏡に映った自分の顔は生霊にさえ見えた。


わたしはもっとふわふわな髪型が似合っている。


私はいつもみんなに「癒し系」と言われる。癒し系はいやじゃないけど、もっと強い人に見られたかった。

でも、強いってそういうことじゃないな~。


せっかくの自分のイメージを殺してしまうのはやっぱり間違っている。


最近自分の顔が何か男くさいな、と思っていたけれど、こういうことだったんだ。

まずは外見から~なんて思ってたのは間違いだった。

それに気づいて夕方見た顔は、いつものふわふわの顔に戻っていた。


このまんまの自分で、ちゃんと支持してもらえる人になろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、夢を記録しておくようにしている。


夢って目が醒めた瞬間忘れてしまう。なので、ベッドの近くにノートを置いて、目が覚めたら何でもキーワードを描いておくようにしている。


今日のキーワードは「自然の摂理」だった。辞書で調べたら、神の御業とか書いてあった。

場所は日本庭園がよく見える和室。王様とおつきの者が左側に座っていた。右側には赤ちゃんとそれを抱っこした人が座っていた。

王様が「自然の摂理だよ」と話していた。


それ以上は全く覚えていない。


私はあの夢の中の赤ちゃんだったかもしれない。これから自然の摂理で育っていくところなのかもしれない。


夢を見た直後はもう少し分かっていたつもりだけれど、夜になるとまったく覚えていない。

もっとしっかり書いておけばよかった。



ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はタオル業者の方が来て、いろいろとお話を伺った。


仕事でカレンダーの制作を請け負っているので、併せてお年始のタオルも注文してくれるお客さんがいるからだ。


中国でも最近は3Kが嫌われているため、タオルを作る工場にはなかなか人が集まらないらしい。

旧正月明けは工場に7割くらいしか人員が戻ってこないそうだ。

それで、新しい人を雇うため、2月、3月くらいは、仕事を教えるのに必死で、品質がままならないためラインを減らすそうだ。


一方、アメリカでは、綿花よりもとうもろこしのほうがお金になるので、綿花の作付面積は大幅に減らされたらしい。


そんなところから、タオルの価格は上がっているのだと、世界の流れを聞いて、とても勉強になったし、楽しかった。


いくつになっても、知らないことに好奇心を持って聞くのっていいことだなぁと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の夜、ニュースを見ててびっくりしちゃった。


私が思ったことは二つ。


1)紳助が言ったことが全部本当なら、潔いな。これで芸能界はどんどんきれいになっていくだろうし、いい後輩が育っていくと思う。

  ・・・でも、事実はまだわからないけれど。


2)やくざさんとご飯食べたり、写真撮ったりするのは悪いことなのか?

  日本は、やくざ=100%悪者 と考えすぎじゃないかな。

  大震災の時だって、やくざさんはいろいろ物資を供給してくれていた話を聞いた。

  でも名乗ると誰も受け取ってくれないから「名乗るほどのものでは・・・」と言って届けていたらしい。

  海外のメディアはそれをちゃんと報道していたらしいけれど、日本は一切報道していない。

  政府のほうがよっぽど悪人な気がする。予算が足りなきゃ増税すればいいっていうのは、合法的かつ上げでしょ。


内容はおいといて、お世話になった人に感謝の気持ちを持ってて何が悪いんだろう。日本って変な国。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、先日のコンペの結果発表だった。残念ながら取れなかったけれど、お客さんが丁寧にコメントを下さった。


うちのライバル社の勝因は「我々の隠れたニーズまで引き出してくれたことだ。しかも、われわれのプライドを傷つけることなく」ということだった。


隠れたニーズか~。確かに私はそこまでできてなかったなぁ。


とっても大事なキーワードをいただけて、それだけでも収穫あり。

これから起業の祭に生かしていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

うちの部で扱っている商品が半年くらい前から商標登録できなくてトラブッていることがわかった。


もともと他所のライバル商品が先に登録されていて、うちの商品名は「まがいもの」扱いされてリジェクトされているのに、訴えられる可能性低いからそのまま行こうよ、みたいなラフなスタンスで売り続けていたらしい。


商品の中身自体に問題があるわけではないので、売ることに問題はないけれど、商標登録できない商品名で売り続けてておかしいと思わないのだろうか?

しかも、先に登録している本家から見たら、うちはかなりうっとうしい存在だろうなと思う。

実際世の中に係争いくらでもあるのに、「うちみたいな会社どうせ訴えられないよ」ってその変な自信は何なんだ。


担当弁理士がかなりゆるい人でそうなったらしいが、それにしてもうちの社員は誰も社会に対して何の責任感もない。


それだけじゃない。

今回、新しくやってきた総務部長が「おかしいだろ?」って指摘してくれてやっと商標変えようってことになったのだけれど、他のやつらから返ってきた言葉は「余計なことしやがって」っていうような言葉だった。

なんで?総務部長が正しいじゃん?


そんな価値観の会社に憤りを感じた。


もう捨てるしかない。


起業するまでに、一旦転職もありかなって思っている。・・・この会社、気が狂いそう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日ニュースを見ていたら、東北の震災で神社はどこも無事であった、という記事をやっていた。


どの神社も津波到達点より内側に作ってあった。昔の宿場町も全部そうだった。


昔からこの辺は津波が多いので、昔の人たちはそれを考慮に入れて街づくりをしていたというのだ。

神社=神の力 ということではないのだ。先人の知恵なのだ。


今回、福島原発は大事故になったけれど、女川原発は津波も考慮して平安時代までさかのぼって津波のことを調べて今の標高に作ったそうだ。だから今回大きな事故はなかったということだ。


先人の知恵を舐めてはいけないということがよくわかった。


最近は科学だコンピュータだというけれど、人間の持っている能力ってそんなもんじゃないと思う。

もっと大事にしなければ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

BMI=19をキープしていた私が、3kgも太ってしまった。


今までは街を胸張って歩けたのに、3kg太るとお腹周りが気になるな~とか、何か人目を気にしながら歩いていた。・・・たった3kgでこんなに世界が変わるんだ。


これはいかん、いかんと思い、2、3日前からプチ断食とかしたけれど、なかなか落ちない。

冷房で知らず知らずのうちに体が冷えてたんからだろうか。

確かに足はむくみやすくなっていた。


そうだ!デトックスしに行こう。


ふと見ると、大井町に「おふろの王様」というスーパー銭湯があって、いろんなタイプの岩盤浴ができると書いてあった。これいいじゃん!


・・・ということで、今日早速行ってきました。

なんと品川区民割引と言うのがあって、半額で入れちゃいました。


中は広いし、キレイだし、気の利いたサービスがいろいろあってチョーお気に入り。

例えば、岩盤浴にはお水(ドリンク)がつきものだと思うけど、お部屋に入っている間、冷蔵庫でお水を冷やしておけるとか、お風呂では浴槽に浸かっている間自分で持ってきたお風呂グッズを置いておける場所があったりとか、「そうそう、そういうの欲しかったの~」というものがいろいろありました。


とってもお客さんのことを考えてくれてるところはやっぱりお客さんを惹きつけるな~。

私もこれから起業する祭には見習わなきゃって思いました。


お風呂の王様  大井町以外にも何箇所かあります。よかったらどうぞ。

http://www.ousama2603.com/shop/ooimachi/




ブログランキング・にほんブログ村へ

お金の現実/岡本 吏郎
¥1,680
Amazon.co.jp


サラリーマンは、何もしなくても毎月決まって給料もらえるからお気楽だけど、独立するとなったらお金の心配もしなきゃ。と思って読んでみた。


実にまともな本だった。「稼ぐより使わなければお金はたまる」。その通り。


安田善次郎さんの話とか書いてあって、はっとした。

善次郎さんはコツコツお金をためて、安田財閥を築いたそうだ。それが王道だし、誰でもできる。


社会人になったばかりの頃の私は、生活するのがやっとだったけど、あの時のほうが一生懸命貯金しなきゃって思ってた気がする。

20年も働くと、そこそこ余裕が出てきて、ちょっと贅沢してもいいか~なんて無駄遣いしてる。


もう一度初心に帰ろうと思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は夏休みをとりました。


品川区の男女共同参画センターで、カラータイプ診断のセミナーがありました。


よくあるセミナーでは、「あなたは〇〇タイプですね」と言われて終わりなのだけれど、今日のセミナーは、

 1.自分に似合う色と、好きな色が違うときの対処の仕方

 2.色で自分の意思表示をする方法

 3.洋服の場合は、色だけじゃなく、素材・形も取り入れる

など、いろいろ参考になる話が聞けました。


それから、色に関する心理テストみたいなものもやってくれて、あぁ私はチャレンジしたがってるんだなぁ~というのもわかりました。


今の私はパステルカラーが似合うけれど、もっとビビッドにならなければ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、霊媒師さんに逢う機会があった。


その人が呼び出したのは、いつの時代かは分からないけれど行商人をしている人だった。

それが、ある日突然目が見えなくなってしまい、でも親切な人に面倒を見てもらえることになって、住むところも食べるものも困らない生活をしていたそうだ。

ある日、目が見えないにもかかわらず一人で外に出てしまい、あっちこっち探りながら歩いている姿が周りの人に笑われてしまい、お世話になっている人に恥をかかせてしまった。それが心残りでならない、と言っていた。


そして最後に正座して、私たちに向かって「みなさん、話を聞いてくれてありがとう」と言っていた。


昔の人は、恩とか恥とか、すごく大事にしていたんだなと思って感動してしまった。普通の行商人の人でもそういった礼儀とか、きちんとわきまえてたんだなぁと思って。

これこそが正しい日本人だと思う。


私はそういう日本に底上げしたいと思っている。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は会社に行ったけれど、まだお盆ムードでみ~んな暇そうにしていた。


私も暇だったので、起業したら社会保険関係はどうなるんだろうと試算してみた。


健康保険はサラリーマンとか経営者のほうが全然お得。個人事業主だと、病気にならないと損かも。

年金も、個人事業主だと国民年金になっちゃうので、老後が心配。やっぱり法人化して厚生年金じゃないと。

労災は原則なし。

雇用保険もなし。


税金は、法人の場合は、役員報酬も損金計上できるのでお得。


結論としては、年収400~500万いくんだったら、法人化したほうが全然お得。、

今のうちに週末起業しておいて、退職とともに法人化っていうのがいいかな~なんて思った。


・・・予定通り行けばの話しだけれど。



ブログランキング・にほんブログ村へ

資産管理・・・なんて大げさだけど。

今日は会社がお休みなので、しばらくほったらかしにしていた貯金を定期に預け替えたりとか、真面目なOLみたいなことをしてました。


最近、円高がすごいので何がいいのかわかりません。・・・ファイナンシャルプランナーなのに。


アメリカは格下げになるし、金は急に跳ね上がるし。

不動産は地震が心配だし。

円定期で手堅く持ってるのが一番正解かも。利率が少なくても元本割れすることないからねぇ。


ファイナンシャルプランナーの勉強してた時には、年齢が上がるに連れてリスク高商品の割合を増やしていきましょう、ってなってたけど、最近はハイリスクローリターンで、私はもっと堅実なほうがいいかもって気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ

私はかれこれ20年近く「幸福の木」を育てている。


15,6年に一度花を咲かせるらしいが、私のは2年前花が咲いた。

調べたら、ストレスがかかると花が咲くと書いてあったけれど、私は「幸運のお知らせ」だと信じている。


あれから、ちょっとずつちょっとずつ人生が変わろうとしている。


そして最近、新しい枝(茎?)が出てこようとしている。

まるで新しい道が開けてくるかのように。


・・・そういえば、今伸びている枝は今の会社に転職してから伸びてきた枝だ。

他の枝は枯れてしまった。


早く出てきてくれないかな。新しい枝。


2年前に花が咲いたときの写真はお守りとしてケータイの待ち受けにしている。


ももの道へまっしぐら


ブログランキング・にほんブログ村へ

私はど~しても年寄り若く見られてしまう。

20代の頃はそれが嬉しかったけれど、いいかげんいい年になるとそれなりに見られたいな~って思う。


年下の「小僧」にため口聞かれてカチンってことも。


これから独立しようという人間がそれいいのか?と思い、

じゃあまず服装から変えようということで、人からアドバイスしてもらった。


さっそく、彼女おすすめのブランドを見に行ってみた。

今まで絶対に行かないだろうな、という雰囲気のお店だった。

だから、大人っぽい洋服が見つからなかったんだ。


確かに大人っぽいとは思ったけれど、私にはまだハードルが高かった。


なので、もうちょっとハードルを下げて、別のお店でソフトかっちりな服を買ってみた。

ちょっと落ち着いた色で、柔らかい素材だけどかっちりした形のジャケット。

私にしては大人っぽい服を買った!


ちょっとずつ前進してる・・・気分。



ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱ、お金がなければ事業はできないということで、そこそこお金のことを気にしている。


ネットでいろいろ調べていたら、アメリカが金本位制に戻そうとしている、などというまことしやかな恐ろしい記事を発見した。


日本は金をそれほど保有していないので、もしそれが実現したら、一気に貧乏な国になってしまう。

アメリカは瀕死かもしれないが、日本は即死してしまう。

個人の資産はどうなっちゃうのかな。国内では影響ないのかな。


その恐ろしい記事を裏付けるかのように、最近ガンガン金の値段が上がっている。


高いから手を出さないでいるのだけれど、少しでも保有しておくべきかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は友達とお食事に行っていて、ブログ更新できませんでした。

前は、書き溜めて時間セットしてまで毎日更新していたけど、これからはもっと自然体で行こうかと思います。


で、昨日は気が付いたら4時間もしゃべっていた。

そんなに心置きなくしゃべれる友達がいるって嬉しいな~


仲間の「意外性」についての話になり、

私はどんなことをしたら意外?って聞いてみたら、

「全く夜のにおいがしないので、夜のお店で働いている、とか」だそうだ。


・・・そうなんだ。健全なよいコに見えているんだ。

それもちょっとつまんないな~

ちょっとイメチェンしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は会社で久々に真面目に仕事をした~


写真集製作のコンペのプレゼンをしてきました。


出来上がり見本を持っていって、お客さんから返ってくるセリフを聞いてはっとしました。

すでに製作をうちにまかせてくれた前提の質問とか、要望が返ってくるのです。


そういえばよく売るセールスマンの話を聞いていた時に、似たような話を聞いたな~と思って。

例えば、マンションを売る仕事をしている人が、「もしこのマンションを買ったとしたら、どんなカーテンにします?」なんて質問をするんだそうです。


そうすると、お客さんは買ったところをイメージしてしまうので、購入する確率が高くなるんだとか。


私は、そんなことはとんと忘れて、ただ、お客さんがこうしたほうが見やすいだろうなと思って見本を作っただけだったのだけど、こんなに効果的なのかとビックリしました。


コンペの結果は再来週です。

果たしてどんな結果になることやら。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はセミナーに行って来ました。


講師の先生が松下政経塾出身で、松下幸之助さんに直接教えを受けた最後の生徒という方でした。


たくさん幸之助さんのことばを教えていただきました。


毎日寝る前に今日あったことを一通り振り返るんだそうです。悪かったことは反省し、よかったことも反省する。たまたまよかったのか、何か法則があるのか。法則があるのであれば、それはシステム化していけばいい。


そして、明日の行動も一通り頭の中で組み立てるのだそうです。

そうすると、不測の事態が起こっても慌てないで行動できる。また、予定通りに行動できる。


先に未来を思って、それに合わせて今何をするか考える。


高い目標や夢を設定して、それに向かって今何をすべきか考えていけば、絶対実現できる。

そんなお話でした。


私もこれから今日一日を振り返りながら寝るとします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

1億円の商売がダメなら10億円でも売れる市場を狙え! ビリオネアビジネスの極意/小林 昇太郎
¥1,575
Amazon.co.jp


タイトルだけ見ると、どんだけギラギラした本なんだと思うかもしれませんが、ミリオネアを通り越してビリオネアと呼ばれる本物のお金持ちとはどういう人たちなのかを知ると、彼らがとても貴重な人たちだというのが分かります。


彼らは、世の中のために何をしようかということを軸に生きています。

そして日本をとても大事にしています。血筋を大事にしているので、自分の一族の歴史を知ることはもちろん、日本の歴史、その他あらゆる教養・作法を身につけています。


まさに日本の宝です。こういう人たちがいてくれるのは、とても嬉しい。


私の最終目標は、一人でも多くこういう日本人が増えてくれるようにすることです。

がんばらなきゃ!って思いました。


そして、ビリオネアを相手にビジネスを行うのも、なにもギラギラしたことはありません。傾聴が如何に大事なことかと書いてあります。


とてもいい本でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、NLPを勉強した時の仲間で自主勉強会でした。


卒業して1ヶ月ですが、みんなそれぞれシェアしたいと持ってきてくれた題材がいっぱいありました。

そんな風に、「いいことはみんなでシェアしようよ」っていう気持ちとか、安心して何でも相談できる環境とかすごく大事だなって思いました。


私も1つ、勉強した問題解決方法を提案して、みんなに「これいいね」って言ってもらえて嬉しかったです。


会社では話せないことでも、このメンバーとは何でも話し合える。

そういう仲間を持てたのって本当に嬉しいなと思います。


職業も年齢も違うけど、みんなそれぞれいろいろ問題とか悩みとか抱えてたり、乗り越えてたり。

自分ひとりじゃないんだって思えるだけでも心強い。


早くも次回勉強会が楽しみ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログやfacebookをやるようになって、リンクを貼ったり、デザインの編集をしたり、いろいろな機能を覚えた。


そんなことをしていたせいなのか、今日会社でパワポで資料作成するのがすごく楽だなと感じた。

ブログにいろいろな機能をつけるのに比べたら、パワポなんてラクショ~。


業者さんたちが作ってきた資料を編集して1個の資料にまとめなおして、コンペに持っていく資料を作っていたのだけれど、役員さんたちに「よくできている」と誉められた!


プライベートの時間も捨てたものではない。


本田健さんが好きなことをしてお金持ちになる!って提唱しているけれど、

あぁ、こういうことなのかなと思った。

好きなことをやるのって、何の苦もなくできて、知らないうちにすごい能力が身についているんだ。

とってもいいことだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

facebookに「起業家偏差値検定」というページがあった。


面白そうなので受けてみたら、66点/80点満点 C判定だった。

ちゃんと真面目に「行動力」とか「コミュニケーション力」とか「情報収集能力」とか、いくつかの観点から総合的に判断していて、コメントももらえる。


結構いい点が出ると思ったのに、まだまだだなぁ~


これから定期的に受けてみることにしよう。

起業がもっと現実的になったら、ちゃんと点数上がっていくかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

そもそも社会貢献したいという想いから起業しようと思ったわけで、私の先生もぜひ寄付をしなさい

と勧めているので、マンスリーで寄付をすることにしました。


私が申し込んだのは、国連WFP協会のマンスリー募金プログラム。

こちらは、カードから自動引き落としで寄付ができます。

たった5000円で、子供一人が1年間給食を食べられるようになるなんて、すごいな~

それくらいは貢献してもいいよね。


詳しくは、国連WFP協会のページをご覧下さい。


http://www.wfp.or.jp/cooperate/donation.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は珍しく、見た夢を覚えていた。


おとといのワークのような会場にいて、私は先輩たちと一緒に過ごしていた。


そして、このまま続けていれば、大丈夫だからって言われた。

新しいアイデアがどんどん湧いてくるって。


夢の中で励まされて、すごくほっとした。


何の根拠もないけれど、きっとそういう直感こそ信じていいんだと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ

とりあえず、今日から何を書こうかと思って、コンテンツが今までと同じなのはおかしいので、いくつか追加しました。


本職についてとか、学んだこととか、入れました。


何日か前、偶然 与沢翼さんの「7つの魔法」というPDFを読みました。

その中のポジティブワードを参考にさせてもらったのです。


このPDFの内容は、成功者になるための7つの心得です。


彼が六本木ヒルズに住むようになったいきさつとか、なかなか興味深かったです。

・・・私はもう少し保守的だけど、とりあえず、ヒルズについて調べてみよう、とか思いました。画像を目に焼き付けておけば、そのうち住めるかも。


人からありがとうと言われる人になる、というのはちょっとハッとしました。

いろんな本を読んでいて、「ありがとうと言おう」ということは書いてあっても、「ありがとうと言われる」とかいていた本はありませんでした。

確かにその通りなのです。人の役に立たなければ、大したことやってないのです。


「7つの魔法」はfacebookからダウンロードできます。


http://www.facebook.com/profile.php?id=100002019025252#!/pages/%E4%B8%8E%E6%B2%A2%E7%BF%BC%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/233009950062667?sk=app_240087166021434





ブログランキング・にほんブログ村へ

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

