*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



優しい会社/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp

神田昌典さんの70年周期説を小説にした本だ。
いい本だった。

春の時代では泣いてしまった。


これは今日読むのにちょうどよかった。

明日からまた新しい1年が始まる。私は何をしていこうと考えるのにちょうどよかった。

・・・だから今日読まされたんだろう。この世に偶然はない。


古い価値観の破壊。そして新しい価値観の創造。

今年も結構アクティブだったけど、来年はもっと加速しよう。


では、皆さんよいお年を。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ


俳句コーナーが終わったので新しいコーナーを始めることにしました。


名づけて「もも辞書」。

普段使っている日本語に新しい意味づけをしてみる、という試みです。


第1回目は「試行錯誤」


意味:①成功に向かって一生懸命頑張ること

    ②とにかく行動してみること

    ③カリスマ・天才への第一歩


がんばろー!


こっちをメルマガにしたほうが書きやすかったかも・・・・


いやいや・・・

昨日、メルマガのお知らせをしたからか、すでに登録していただいている方々がいました!

嬉しい(^o^)/


メルマガも頑張って配信していきます。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は風邪でダウンしてずっと寝てました。

あぁ、せっかくのお正月休みなのに・・・


大掃除も手抜きで気持ち悪い。


それはさておき、数日前にセミナーに奮い起こされてメルマガ作っちゃうことにしましたと書きましたが、

ほんとに作っちゃいました。


まぐまぐに申請したら思いのほか早く承認されてしまってあたふたしてます。

お正月にのんびり書こうと思っていたのに。


内容は「何をやっても成功できる!」というメルマガです。

「何か行動」から「達成したい夢」まで、風が吹いたら桶屋が儲かる式につなげます。


そして、みんなに「成功できる!」って思ってもらうためのメルマガです。

大事なのは最初の行動ですよね。


さっそく、左サイドに登録フォームも受けましたので、よかったら登録してください。

それから、お題(行動)と叶えたい夢を募集します。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日はアメブロがメンテナンス中で書けなかった・・・


これはエジプトに住んでいた日本女性の話だけれど、彼女はうちから日本食を仕入れて、
エジプトで商売をしたいと話していた。
そして、エジプト人の男性と結婚していると言っていた。

しばらくして、別のエジプトに住む日本人男性から、彼女が殺されたと聞かされた。

え・・・・

どうやら旦那さんに殺されたらしい。
イスラムでは、けんかになったら徹底的にやる、というような話を聞いたことがある。
本当なんだ・・・

事情はまったく知らないけれど、自分の知っている人が、つい最近まで話していた人が
こんな目にあっているなんて、ちょっとぞっとした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



昨日はずーと座りっぱなしで、年賀状書いて、たまっていた宿題やって。

疲れたー


そして、今日はまた勉強会。

3連休って早いなー


まだ読んでいない本が15冊積みあがっている。

お正月休み1週間で一気に片付けよう。


・・・そして、大掃除はまだ何もやっていない。


いつもは12月にはいったら大掃除体制で、年末はフラフラしてたのに。


今年は随分頑張ったなー。


よし!あと1週間。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は、文章術のセミナーに行き、その後懇親会で遅くまで飲んでいたのでブログが書けませんでした。


この文章術のセミナー、「うぉー!!」って感じでしたよ。

特に何か物を売りたいとか、集客に結び付けたいという時には使えます。

ヒントは「風が吹けば桶屋が儲かる」です。


私はこれで、メルマガ始めよっかな、とヒントをもらいました。

近日中にメルマガ オープンしたいと思いますので、見ていただければその文章術のコツが分かるかも。

(この誘い文句は文章術ではありません・・・)


その後は他のセミナー仲間たちと合流しての懇親会&忘年会。


今年は3・11の影響もあって、たくさんのプロジェクトが立ち上がったようです。

勉強し、それを行動に移していく、それを一生懸命やっているサラリーマンたちがたくさんいるのに感動しました。

みんな普段はサラリーマンなのです。

でも、アフター5は日本の未来を考えている活動家なのです。

私もそういう仲間たちの中に加われたのが嬉しかったです。


来年はもっと活動的になろう!と思ったのでした。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は、NLPを学んだ時の仲間と「道産子女子会」でした。


今年はNLPプラクティショナーを学んだのですが、来年はマスターコースを取りたい!と話していました。

私も興味はあるので、スケジュールが合えば取ろうかな。


時々、仲間と情報交換するのは、励みになります。


行ったお店はソムリエの田崎真也さんプロデュースのフレンチのお店です。

とってもリーズナブルな値段で、とってもおいしいです。

前菜・魚料理・肉料理をそれぞれ5~6種類の中から選べるのです。

全部おいしそうで、選ぶのが迷っちゃいます。

また今度は違うの食べに行こう。


お店はこちら。

http://r.gnavi.co.jp/e081400/



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

アブダビで仕事を終えて、時間が余って、せっかくだから市内観光をしようと言っ
て、あっちこっち連れて行ってもらった。

市役所の建物がきれいだから見に行こうと行って、近くまで車で近付いたら、
入口のところに戦車が置いてあって、そこには銃を持った男が3人くらい待機していた。

市役所って市民みんなが気軽に行くところじゃないのか?
入口に戦車って・・・

車を降りてもっと市役所に近づこうとしたら、銃をこちらに向けてきた。
「あっちいけ」というそぶりをした。

何もしてないのに銃向けるってどういうこと!

気が強い私的にはホールドアップしてでも近づきたかったけれど、みんなにあきらめ
ようと言われ、結局何も見られないまま終わってしまった。

ここは日本じゃないんだなと一番感じた出来事であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ



人の心が手に取るように見えてくる/出口 光
¥1,365
Amazon.co.jp


人は大まかに分けて4タイプの魂タイプがあるそうです。


勇:情熱的で合理的

親:冷静で情緒的

愛:情熱的で情緒的

智:冷静で合理的


相手のタイプを知ることで、思考パターンとか、効果的な言葉などがわかり、コミュニケーションをとりやすくなります。


私は「智」かなと思ったら、「勇」のほうが強かったです。


ホームページに会員登録すると、もう少し詳しく診断できます。(無料です。)

https://www.tenmei.info/tenmei.html



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

俳句をやっている人はだいたい句集を作る。


ブログでも嬉しいけれど、自分の作品が形として残るというのは
とても嬉しいものだ。

自分で工夫した装丁で、内容で。そして先生に扉の言葉を書いてもらって。

自分が生きてきた証がここに出来上がる。


毎日ちょっとずつ書き続けて言った努力の結果が出来上がる。
そういう時間をかけた感動が味わえる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は霊媒師の先生に仕事の相談をしました。


そうしたら、今の仕事も1月からの異動先もよくないわね、とのことでした。

「やっぱりそうですか」という感じでした。


霊能者さんたち何人かに見てもらったことがありますが、

誰が見てもうちの会社はよくないと言います。


全員が一致してるのは、「私の思いは間違ってないんだ!」と嬉しい反面、

何でこんな会社にいるんだろうという落ち込みでもあります。


間違っても「この会社でがんばりなさい!」とは言われません。

それはすごく救いです。


それで、「辞めるという選択はどうでしょう」と聞いてみたら、

とりあえずやってみてから辞めれば?ということでした。

いろいろ経験するものいいことだから、と。


それもそうかと、取り合えず様子を見ることにしました。

やってみてもやっぱり「ダメだ~」と3月いっぱいで辞めるかもしれませんが、

とりあえず、会社にはギリギリまで黙ってよ。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は福田剛大さんの「絶対受注名刺セミナー」に参加してきました。


福田さんは、ホームページで宣伝はしないそうで、名刺交換だけで仕事を受注しているそうです。

ご自身が手がけた成功例名刺もたくさん見せていただきました。


たかが名刺、されど名刺です。


会社員をやっていると名刺ってそんなに考えたことないけれど、ほんとに大事なツールなんだなと思いました。

そして、実績よりも自分の思いを伝えることが如何に大事なのかも。

自分で営業していて、それは何となく感じていましたが、「やっぱり」と証明してもらった気がしました。


何故、今の仕事をやめようと思ったのか。

やっぱり自分の思いが伝えられないからというのが大きいと思います。

こんなのお客さんは望んでいないのに、と思う商品を売り行く気にはなれません。


正直、本当に3月で辞めちゃっていいのだろうかと迷っています。

でも、こんなぬるま湯な生活をしていてはだめだなとも思います。


私も名刺で仕事が受注できるように成功名刺作ります!



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

風景ではないけれど、奇妙なものとして、道路のあちこちにアスファルトの長いかま
ぼこ状のものがあった。
車のストッパーのためにあるのだ。

つまり、停車地点とか、速度をおとさなかればいけないところには、必ずこのかまぼ
こが敷いてあって、車は速度を落とさないとボコボコに跳ねてしまうので、

みんなここではゆっくりになるのだ。

いいアイデアと言えばいいアイデアだけれど、うっとうしいと言えばうっとうしかった。

基本的に渋滞とかない国だから許されるんだろうな。

日本でやったら、喧嘩が発生する。


ブログランキング・にほんブログ村へ



日曜日はランチ会のあと、和田裕美さんのわくわく伝染ツアーに参加してきました。

和田さんの名前は良く聞くので、どんな感じなんだろうと前から興味を持っていました。


毎年演出が変わるようですが、今年は3時間ずーっと、和田さんがしゃべってました。


そのなかで、「ももたろう」の話がありました。

ももたろうにはいろいろな「気づき」があると。


例えば、おばあさんは毎日川へ洗濯へ行きました。

「毎日続けることが大事」

おばあさんは流れてきた桃を拾い上げました。

「チャンスはつかむ」

桃太郎はさる・キジ・犬をお供に連れて行きました。

「仲間作りが大事」

などなど。


そうやって読むと子供の絵本も楽しいなぁ。


何か、新しい視点を得た気がします。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は、起業を目指す仲間たちと第1回目のランチ会でした。

参加してよかったー。


先週は急に異動の話が出て、いややっぱりここで辞めようと腹をくくり、

などいろいろあったせいで、少しへこんでいました。


でも、仲間と会って、いろいろ話をしたおかげで少し先が見えてきました。

「セミナーいきなりやるのは心配だから、みんなで勉強会やろう」、

「一人で心配ならコラボすればいいじゃん」、

「受付は手伝ってあげるよ」


人に話すとどんどん夢が叶っていくって本当だ。


仲間って大事なんだなって思った。


これからも定期的に集まって、情報交換したり、進捗状況確認したり、

お互いにがんばっていこうと思います。


ちょっと行動に加速が付きました。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、異動について考えていた。


1月から私はどうしたらいいのか、いろいろ選択肢がある中で、どれが一番しっくり来るだろうと考えた。

結論は3月を目処に辞めるというのがいちばんいいということになった。


期限を決めないのは自分の「逃げ」を作っていると思った。

「まだ~ができないから」

「~までにうまくいかなかったら困るから」

そうやってダラダラしている自分に気づいた。


そして一番やらなければいけないことに、一番目を向けていなかったことにも気づいた。

はやく専門知識を身につければ意外と解決するかもしれない。


いつまでも安全圏にいてやらないから解決しないのだ。


今日、有線大賞を見ていたら、人間失格という歌があって、

「楽な生き方してませんか」というような歌詞があった。

それにはっとさせられた。


そんな人生送っていてはいけないのだ。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、佐川急便の対応の悪さについて書きましたが、

今日やっと、何故配達されなかったのか経緯が分かりました。


あれから、保管期限切れの商品を持ってきたとか、

いつまでたってももってこれなかった理由をきちんと説明しないとか、

いろいろ憤慨するところはあったのですが、

話を聞いてみて、これは現場のせいではないような気がしました。


現場は配達しきれないだけの商品を持たされているのです。


何度かメールのやり取りをしていた現場責任者はいつも夜中の12時過ぎにメールをよこしていました。

「おや?」と思っていました。

今日話を聞いて、現場はそれくらい大変な状態なのだと分かりました。


にもかかわらず、苦情を本社に言っても、「すべて現場で処理しろ」という姿勢でした。

おそらく、配送も「現場で処理しろ」という姿勢なのでしょう。

そういう体制・組織がこの問題を引き起こしていると思います。


コスト削減は大事かもしれませんが、その先にお客様が見えていない気がします。

そして、本社の役割もわかっていない気がします。

自分のところの社員も大事にできないようでは、赤の他人のお客様はもっと大事にされないのでしょう。


おそらく、日本の大企業は今ほとんどこういう状態でしょう。

この実情を誰に訴えればいいのだろう。



よかったらポチッと




ブログランキング・にほんブログ村へ

私はブログに書けるようなネタは何も持っていないと思っていた。


ふと俳句データを見ると1500句くらい溜まっていた。
・・・なんだあるじゃないか。

俳句のうんちくを語るには知識がなさすぎるけど、自分の作品を
載せていけばいいんだ。


人から見たらへったくそな句もあるだろうけれど、
その時私が何を見て、何を思い、そういったことを綴っていけば
いいではないか。

そしてブログが一つ立ちあがった。


自分にも毎日披露できるネタがある、それはとても自信になる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今月いっぱいで担当が変わるので、引継ぎ体勢に入っている。


昨日は社内報の打ち合わせでお客さんのところに後任を連れて行った。


私はいつもの通り話していただけなのに、終わってから後任に「すごいね」と言われた。

言われて見れば、社内報が出来上がるまでのスケジュールとか、どんな作業が必要かとか、

知らない人は知らない。

私はいつの間にか、お客さんに説明できるようになっていたとそのとき気づかされた。


結構テレテレやっていたけれど、確実にできることは増えていた。


自分の強みってこういうことなのかと思った。

ほんのささいなことでも、実は自慢できることなのかもしれない。


もう教えられるレベルになったから、次へ行けってことなのかな。



よかったらポチッと。



ブログランキング・にほんブログ村へ

アブダビの中心部は東京で見る風景とそう変わらない。
ビルが立ち並び、車があふれ、本当に「都市」そのものである。

ただ1点、奇妙なものがあった。

ビルは2階の方が1階よりも敷地面積が広いのだ。
おしゃれな家具の脚なんかがそうなっているけれど、
一番根本よりも、その先の方が太いのだ。

地震大国日本ではありえない造りをしている。

なぜだろう…税金対策とかなのかな。

どうして?と誰にも聞けなかったし、
2階の窓際から見下ろす風景はどんなだったかも見られなかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日会社に行ったら、1月から担当が変わるからって言われた。


別のグループの子が辞めるから、その補充で私が移るんだと。

私が今もっている仕事は、うちのグループの人間で山分け。

朝、緊急グループミーティングが開かれ、みんなどよ~んとしていた。


どうやらグループ長は何度が打診があったけれど、却下しようとしてくれていたらしい。

そして、みんなどよ~んとしてくれていたのもちょっと嬉しかった。


「そうですか。出て行ってください」という顔されたらきつかったなぁ。


それは置いといて、

最近結構暇なのをありがたく思っていたのに。

セミナーのPDF見たり、自分の棚卸しやったり、

自由に時間を使わせてもらってたのに。

ましてや、残業なんてなったらありえないなぁ。


もうちょっとスケジュール見直ししないと。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は午前中、佐川急便から荷物が届く予定だった。

時間になってもこないのでオペレーションセンターに問い合わせた
ら「担当から電話させます」と言ったきり何の連絡もない。

仕方がないので営業店に電話したら「担当から電話させます」と言
ってまた連絡がない。

しょーがなくてお客様センターに問い合わせたらまた「担当から連
絡させます」といって何も連絡がない。
...
結局昨日は何にも連絡がないまま終わってしまった。
FBに書いてみたら、「私もー」「オレもー」と、被害者コメントがたくさん入った。
1日待たされたとか、クール便を頼んだのにクールで送られなかったとか、
信じられない対応。
この会社はかなり評判が悪いらしい。

再度クレームを送ってみたが、今日も何の音沙汰もなかった。
私の荷物どこにいったんだろう。(どうやったら解決できるの?)

最近、大企業の品格って一体・・・って思うことがよくある。


よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ

私は20代で俳句を始めたけれど、「俳句をやっている」と言っただけで
かっこいいと言われた。


さらに、言葉だったり世界観は長年やっていると自然と身に着く。


俳句の世界には本当にインテリな人も多いので、その世界に身を置くだけで
私も同じ種類の人だと思われる。

いて損な世界ではない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

古川聡さんが帰還して会見を行っていた。
お風呂にお湯がたまっていくのが不思議な感覚だったと語っていた。
長いこと宇宙にいて、水は丸い玉になってしまう空間にいると、
そのままバスタブに落ちていくのが新鮮だったそうだ。

はっとするような言葉だった。

私たちには当たり前のことでも、ちょっと離れて見ると
不思議なことなんだ。

そういうものの見方って大切かもしれない。
そう考えると、いろいろなものを見ること、考えることが楽しくなってくるし、
問題解決方法が転がっているかもしれない。

古川さんはすごく素直な感想を言ってくださって、感謝感謝。

よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここ何年か、年末年始は旅行に行くことにしていた。
今年もそうしようと申しこんでいたけれど、何日か前から、どうしても行くのが面倒
という気分になってきた。

そして、昨日キャンセルした。

代わりに何をしよう。
やらなければいけないことはいろいろある。

しかし、やりたいことは何だろう・・・・
今日も「ワクワクすることは何だろう」と考えてみたけれど、答えが見つからなかった。
そんなに私の魂は疲れているのだろうか。

とにかく本を読んで、自分の洗い出しをして、セミナーに出かけて、アウトプットして。
やれることからやってみようと、いろいろやってきたけれど、
ここにきて立ち止まってしまった。

そういえば、今年は封印してきたことがいくつもあった。
自分のためのブログ(非公開ブログ)を今まではせっせと書いてきた。
そうすることで、自分の感情を吐き出していた。

占いサイトを見るのも好きだった。
それでいい結果が出るまでがんばってみたり。

私にはそういう無駄な時間も必要だったのかもしれない。
いや、それこそが本当にやりたいことだったのだ。

ずっと気分転換もしないで、頑張り続けて疲れている。
本当にやりたいことに気づいて。
私の魂はそう言っている気がする。

友達とお食事したり、お買い物に行っても、あぁ時間がもったいない、
そんな感覚が離れなかった。
心の底から「今」を楽しんでいなかった。

心ここにあらずでは、いいアイデアが出るはずもない。

今日はそれに気づけただけでもよかったかも。

よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

