*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



面白いサイトを見つけました。


ペンシルバニア大学が作っているサイトで、徹底的に診断テストができます。

自分の強みを探すとか、幸福感、恋愛感についてなどなど。


会員登録しなければいけませんが、無料です。

最初英語で表示されるかもしれませんが、日本語バージョンがあるので大丈夫です。


ぜひ、お試しあれ。


ポジティブ・サイコロジー

http://www.authentichappiness.sas.upenn.edu/default.aspx



よかったらポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、仕事柄データや資料を検索することが多い。

このご時勢、ネットを使えば欲しいものは結構手に入る。


こんなの簡単だと思っていた。でも、他の人たちは欲しいデータを探すのがそれほど上手ではないことに気づいた。


何故だろう・・・・


そうだ、私は学生時代、まだネットが普及していなかったが同じようなことをやっていた。

サークルで資料探しを山ほどやっていた。


雑誌の目次を見て、「これはいける」という記事が何となく分かるようになった。


私は直感がないと思っていたが、結構こういうところで直感が鍛えられていたのかもしれない。


グーグルってタイトルを見ると、これはいけそうな記事かどうか何となくわかる。

それで人より検索時間が短くて、欲しい資料を探し出せるのだ。


やっぱり仕事にも直感って大事。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

チラシ:プレゼント


これも講師の先生が言っていたせりふ。


相手に受け取ってもらえないようなチラシを作るのではなく、

相手に喜んでもらえるような内容の商品を作り、

企画を練り、そしてプレゼントする。


受け取ってもらったら相手は喜んでくれる。

そんな内容のチラシを作れば、集客も大変と感じないでしょ、

というお話でした。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

イスラムにはラマダンという断食の時期がある。
これは、ずーっと食べてはいけないということではなく、日が出ている間は食べては
いけない、という期間のこと。

私が行ったときは、本来ラマダンの時期ではなかったのだけれど、
たまたまシリアのアサド大統領がお亡くなりになって、喪に服すということでラマダ
ンになった。

ラマダンの時はいつもそうらしいけれど、日中食べられないので、日が沈むとみんな
お祭り騒ぎになる。
どこもかしこもパーティー状態でどんちゃん騒ぎになる。
日本で夜中にこんなにうるさいのは年越しの時くらいだろうか・・・

普段のラマダンはそれでいいとして、喪に服してる時にいいのか?と思ったけれど、
滅多に見れない光景を見られてちょっとおもしろかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~/マネー・ヘッタ・チャン
¥1,365
Amazon.co.jp


この本はとっても読みやすい。でも、とても大人になった気がする。

世の中の裏事情がよくわかる。


いい年して世の中の仕組みが分かっていないと、ほんと貧乏人になってしまう。


お金のことばかり考えてるのはよくないというが、よくわかっていないほうがよくない。

よくわかって、賢く使うことこそ世の中のためになる。


保険の話は、昔保険の仕事をしていたので、わかる。

知らない人、だまされないで~とお客さんを止めたこともあった。


絶対ためになる本です。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

私のブログに時々登場するマツダミヒロさんが、こんなことやってます。


よかったら見てください。

https://www.mshonin.com/form/?id=189324101


そっか、新月の願いは叶うというけれど、自分に質問するとうまいアファメーションが

見つかるんだなぁ。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

今月から職場で新しい仕事をしているわけですが、このご時勢に全然ネットを活用できていないので、

ブログやホームページをもっとどんどん作りましょうと言ってみた。


でも、親会社に決済を取らなきゃ・・・とか、パソコンのセキュリティ解除が必要とか、

なんて面倒くさいんだ。


・・・・ということは、どこの部署も活用していないんだ。


それで売り上げが伸びないって、あたりまえじゃんと私は思うのだが。


話を聞いていたら、お客さんはやっぱりITを活用しているらしい。

であるならば、どうしてこちらがそれを活用しないのだ。


集客の勉強をしていれば、それはとても当たり前のことなのに。

世間の一般レベルはそんなところなのかなぁ。


ITの重要性を教えるというセミナービジネスが成り立つのが分かる気がした。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は金光サリィさんのセミナーに行ってきました。


彼女のことはfacebookで書いている人もいたし、ダイヤモンドオンラインにも彼女が記事を書いていたので、逢いたいと思っていました。


実際の彼女は思っていたよりも小さくて可愛い人でした。

矢口真理ちゃんみたい。


集客にうまく結び続けていく裏技をいろいろ聞けてとても勉強になりました。


また、隣の席の人とワークをすることによっていろいろ気付きがありました。

私に足りないのは「度胸」か・・・


私人前でしゃべるなんて・・・などと言っている場合ではない。

習うより慣れろ。女は度胸だ!!



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海
¥1,680
Amazon.co.jp


図書館に予約したら570人待ちだったので、やっと今頃読むことができた。


分厚い本だけど、面白くてガンガン読めた。


今更だけど、この本すごくいい!「マネジメント」に書いてあることを噛み砕いてくれているので、

具体的にどうしたらいいのかがよくわかる。


これ、うちの会社でもできそうだな・・・という気にさせてくれる。


ビックリしたのは、作者はドラッカーの研究をしていたとかではなく、たまたま読んだだけだった、

ということ。


成功者に必ずつきものの「偶然」「たまたま」。


私の偶然はどこに転がっているのかなぁ。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

近所の商店街を歩いていたら、「たけしの家庭の医学」の街頭インタビューというかデータ集めをやっていた。


「隠れ偏平足」の特集をやるのだそうだ。


せっかくなので、私の足を見てもらった。

私はちゃんと土踏まずがあって大丈夫な足だったけど、

生活習慣で偏平足になることもあり、そこから腰痛を引き起こしたり

とかあるらしい。


2月21日に放送と言っていた気がする・・・

よかったら見てください。


私の足が映るかもしれない。


今日は、近所のお買い物なのでスッピンで、汚い格好して歩いていたので、

顔は出さないでと言ってしまった。

あぁ、テレビに映るチャンスだったのに。


・・・チャンスはどこからやってくるかわからない、ということを学んだ1日であった。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はフォトリーダーたちの読書会でした。


先生の2012年予測の話を聞いていて思いました。

セミナー講師というのは、現代版教祖だなと。


占星術的にもこれから混沌とした時代になるようですが、

実際にそれは見ても分かるでしょう。


そして、いろいろなセミナー講師が「これからますます混沌が加速していく」

と予測しています。


不安になった一般人たちはどうするか?

自分よりも知識のある専門家を教祖のように頼り始めると私は思います。


怪しい宗教家や占い師がどんどん出てくるでしょうとのことでしたが、

いい悪いはおいといて、セミナー講師も同じカテゴリーだなと感じるのです。


まずは自分の足元を固めなければ。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

ホテルに帰ってきて、コンタクトをはずして洗面所に洗いに行く。
熱い!・・・あれ、水の方をひねったはずなのに・・・・

間違いない。水の方だ。「・・・・」

しばらく考えた挙句、暑くて、水がお湯になってしまったんだ
ということがわかった。

ずーっと流していると、時々「水」が出る。

コンタクトはお湯で洗えないので、ちょっとずつ温度を確かめながら
恐る恐る洗った。

現地で生活するって大変だなぁ。あらかじめ、水を冷やしておかないと
無理だろうな。

・・・ちなみに、お風呂は熱いからといって水で薄めることはできないので、
冷めるのを待つしかない。
海は日中は熱いので、海水浴はできません。熱湯風呂です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は、マツダミヒロさんのセミナーに行っていて、夜遅くなって書けませんでした。


「ファンを1,000人にする」セミナーでした。


なるほど・・・・・

私のブログもこんなふうに書いたら、もっと読者が増えてくれるかな~なんて思いながら

聞いていました。

早速実践してみよう。・・・ブログ読者が1,000人になったら種明かしします。


ミヒロさんは、いつも自然体で、全然がっついてないところがとても素敵です。

私ももっと余裕を持って、みんなにたっぷりあげます!っていう人になりたいなぁ。


気が付くとお金の計算をしている自分から脱出しなければ・・・・



よかったらポチッと




ブログランキング・にほんブログ村へ

リーダーになる人の たった1つの習慣/福島 正伸
¥1,365
Amazon.co.jp


福島正伸さんをメンターと呼ぶ人がたくさんいるので、どんな人なんだろうと思った。

本を探していたら、面白そうな本を見つけたので読んでみた。


物語仕立てになっているけれど、実話に近いそうだ。


とてもおもしろかった。


3人が赤字の店を立て直していく話。三者三様であるようで、実はみんな同じことをやったのだ。


それがこの本のいう「たった1つの習慣」


これは本当に人として大事なことだなぁと思った。

福島さんはこういうことをセミナーで教えているのか。


だから賞賛されるのだと思った。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

世の中便利になりました。

自分で本を出したいと思ったら、ただで本が作れちゃう時代になりました。


こちらです。

http://www.spotwrite.jp/workdetail.cfm?BookID=387


以前ブログに書きましたが、入院していたころのことを書き上げました。

題して「もしも一人暮らしで病気になったら」です。


私はそれまで病気らしい病気をしたことがなかったので、いきなり即入院

になってとても焦りました。


今健康でも、いつ病気になるか、いつ怪我をするか分かりません。

入院することになっても慌てないように是非読んでみてください。

一人暮らしの人は、とくに事前の準備が大事です。


それと、健康な人にも患者の気持ちをもっとわかって欲しいと思いました。


よろしくお願いします。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は1日中 本田健さんのセミナーでした。


本田健さんは、本ではよく読む人ですが、一切写真を公開していないので、

どんな人なんだろうとずっと思っていました。


やっと健さんのセミナーを見つけて、参加申し込みできて、

ずっと、とっても楽しみにしていました。


参加してみて、期待以上の内容でした。

目からウロコな話をたくさんしてくれました。


1日カンヅメで疲れているはずなのに、もっと聞きたい!

という思いでいっぱいでした。


何か分からないけれど、本田健さんってとっても魅かれる人です。

(見た目はフツーのおじさんなのに・・・・スミマセン)


また次のセミナーに参加したいな!!と強く思いました。


その魅力はどこから来るのだろう。


健さんは「ショボい人を大事にしたほうが成功できますよ」

と言っていた。話を聞いていて思ったが、健さんは圧倒的な経験データを持っていた。


一方で、超セレブたちが集まるパーティにも参加してきた話をしてくれた。

憧れの世界を知っている、身近なおじさん、なのがいいのかなぁ。


もう少しはまってみようと思いました。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、ニュースレターを申し込んだ。

3ヶ月に1回送られてくるもので、自動更新制になっている。


更新しない場合には、自分で解約を知らせなければいけない。


ニュースレターが届いてみたら期待していたほどの内容ではないので、

もうこれで解約しようと思った。


解約の用紙が入っていたが、

解約の連絡先のメールアドレスが書いてあったので、

送ってみたら拒否された。


しょうがないので、その旨を書いてお問い合わせアドレスに送った。


何の音沙汰もないので、FAX用紙で解約書を送った。


結局何の音沙汰もない。


申し込みの時は「ありがとうございます」とかいろいろメールが来たが、

解約の時は何の音沙汰もなしか。


何か片手落ちな対応だなと思う。

「金にならないやつは大事にしなくていい」そんなふうに思っているのか?と

感じてしまう。


自分も起業したら気をつけなければと思った。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

電話営業:ラブコール


これも講師の先生が言っていたせりふ。


仕事で売り込みの電話をしなければいけないのは苦しい。

でも、ラブコールだと思ってすれば楽しい。


苦しいことはパラダイムシフトするしかない。


自分は相手を幸せにするために、この商品を売るのだ。

私は相手に幸せになって欲しいのだ。


そう思えばできるでしょ、というお話だった。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

中東には本当にラクダがいる! それが最初の感想だった。

都心をちょっと外れるとすぐに砂だらけの景色になる。
そうするとラクダもそこらじゅうに寝そべっている。
日本で言うと猫とか犬と同じ感覚でいる。

鎖につながれているわけでもなく、
あれは野良ラクダなのだろうか。

しかも、ダラーっと顎を投げ出して
だらしな~く寝そべっていた。

やっぱりラクダでも暑いと思ってたんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

南極のペンギン/高倉 健
¥1,470
Amazon.co.jp


高倉健さんが書いた本。


テレビで紹介していたので読んでみた。


文章は小学生でも読めるようにとても易しく書いてあるけれど、すごく感動した。


健さんが出逢った体験や人々も素敵だけれど、それを「感動」と捕らえている健さんはもっと素敵。


昔、健さんのやくざ映画を見て、「健さん、怒っても素敵!」なんて思ってたけど、

本書いても素敵な人だった。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ:図書館


これは、先日セミナーに行ったとき、講師の先生が言っていたせりふ。


ブログを書くのも大変。どんなことを書いたらいいのかも分からない。

だけど、お客様から見たらいろいろな情報がつまっている図書館なんだ。

だから、自分の専門知識をどんどん出していく場なんだ。


そう思ったら、どんどん書けるでしょ、というお話でした。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、起業を目指す女子たちでランチ会でした。


いつもネット上ではやり取りしたことはあるけれども、実際に逢うのは初めての人ばかりで

逢えてよかった~という感じでした。


お互いの進捗状況を報告しあったり、名刺交換をして名刺の作り方を勉強させてもらったり、

起業講座の先生の話題で盛り上がったりしました。


みんなとっても真面目に一生懸命課題に取り組んでいて、「あ、遅れを取っている」と

ちょっと焦りました。


その中の一人の人が「真面目に取り組んでいれば本当にできるんだってわかった」と

発言していて、それはすごい励みになりました。

私ももっと力を注いでやらなければ!!


リアル+ネット

今の世の中、とてもいいコミュニケーションの取り方ができるようになったと思います。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、AKB48が育っていく様子をテレビでやっていた。


その中の一人の子が「レコード大賞を取って秋元さんが泣いている姿を何度も妄想していた」

と言っていた。

「夢は本当に叶うんだ」と。


またここに「思考を現実化」させた人がいたと思って見ていた。


どうってことない女の子が、「嫌だ」「辞めたい」と思いつつも、

もう少しだけ、と我慢しながら続けていた。

それでも夢は叶うんだ。


その事実は私にも勇気を与えた。


最近仕事が変わったせいで忙しくて起業に集中できない。

それでも、ゆめみていればいつか夢は叶うんだ。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、経営コンサルティングをしている人と話をした。


スピリチュアルの世界を全く信じていないのだ。

それどころか、潜在意識も信じていない。


・・・そのわりには、「僕の直感では・・」なんて言ってたけど


ビジネスはすべてロジカルで片付くと思っているらしかった。


私は、どこか彼に冷たさを感じた。

人間対人間という時点でロジカルではない。

人としての感情を感じないというか、自分のことをさらけ出しているのも

パフォーマンスに過ぎないように感じた。


彼は集客のために一生懸命やっているのは伝わってきた。

でも、優しさは全く感じなかった。


自分がお客さんと向き合うとき、こういうケースも出てくるんだろうなと思うと、

ある意味すごく勉強になった。



よかったらポチッと






ブログランキング・にほんブログ村へ

今日から新しい仕事開始。


私を入れて5人のチーム。

朝一にミーティングがあり、「歓迎会いつにします?」からスタートした。

みんないい人たちだな~と思った。


そして、午後は一番年下のまだ20代の男の子が一生懸命商品説明をしてくれた。

やっぱり一生懸命は人の心を討つな、と思った。


この異動はまったく不本意で、全然乗り気じゃなかったけど、

彼の姿を見たら、「私は何を意地張ってるのだろう?」という気になってきた。


そして、あれこれ質問している私がいた。


もともと私は徹底的に調べるとか、納得いくまで突き詰めるとか大好きなタイプだ。

その本能が揺さぶられた、という感じ。


そうはいっても、このままここにい続ける気はないのに・・・・

あぁ、起業が遠のく。

それでは本末転倒なのだ。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のお正月は、徹底的にだらだらしてみた。


・・・そうは言っても、

本6冊読んで、ブログかいて、メルマガ発行して、たまってた教材見て、

手抜き大掃除したけれど、


朝9時まで寝てるとか、

お昼寝するとか、

ずーっと家にこもっているとか、


去年はそんな暇すらなかったな~と思った。


昨日は、このままだと引きこもりになると思って

わざわざ出かけてみた。

銀座は気持ち悪いくらい人がいた。

疲れた。


でも、飽きるだけ家にいたおかげでチャージができた。

私にはこういう時間が必要だったんだ。

何が欲しいわけではなく、どこに行きたいわけではなく、

ただのんびりしたかったんだ。


明日からまた頑張れそう。

嵐の前の静けさだったとしてもがんばろう!



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

中東は本当に暑い。私は6月に行ったのだけれど、もう外の温度は40度以上あった。
車はちょっと駐車しておくと50度を超える。

・・・ということで、この国の車にはみんな温度計が装備してあった。
たぶん、標準装備なのだろう。

日本のように湿度が高くないので、じめじめはしてなかったけれど、
外に出ると、オーブンで焼かれている気分だった。

夕方はちょっと涼しくなって気持ちよかった。

日本の馬鹿親のように、車に子供を置いてパチンコとかいう人はいないんだろうな~



ブログランキング・にほんブログ村へ

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき/ナポレオン ヒル
¥2,310
Amazon.co.jp


昨日の読書を踏まえ、今日はこの本を読んでいました。


やっぱり「行動」に移していくことがすべてです。

どうやって行動していこうか、どうしたら行動できるか、去年からずっと考えてきましたが、

今年はより弾みをつけるためにこの本を読んでみました。


だんだん勇気が湧いてきます。

・・・でも、読書慣れしてない人がいきなり読むとへこむかもしれません。600Pもあります。


よし、私は成功するぞー!!



よかったらポチッと




ブログランキング・にほんブログ村へ

阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

