*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



月曜日に退職の意思を上司に伝えた件は、今部長が入院中で保留扱いになっている。

上司はその間に「心変わりして!」と言ってくれている。


いつも一緒に外回りをしている後輩君は先週からずっと出張続きで、今日久しぶりに顔を見た。

私の顔を見るなり、「来週一緒に茨城に売り込みに行きましょう!」とやる気満々だった。

彼はまだ何も知らないのだ。


「来週か・・・・」

もう私は営業に行ってもね・・・とは思うものの、話が保留になっているので何も言えなかった。

「来週空いてますか?」

「うん、大丈夫だよ」

笑顔で答えるのが心苦しかった。


ここは結構いい環境じゃないか。

なぜ私は辞めなければいけないのだろう・・・


でも環境だけじゃない。

私がやりたいことはこれじゃない。


私は物を売ることにあまり興味はない。

ましてや数字ありきのとにかく売れ営業は好きじゃない。


保険をやっていた頃、保険がよくわからないお客さんに説明すると喜ばれた。

「ありがとう」と言ってもらえた。

これは楽しい仕事だなと思えた。


そうなのだ。

私がやりたいのは、困ってる人が笑顔に変わる仕事だ。


売り上げ? ・・・そんなの後からついてくるんじゃない?

私はそういうタイプ。



よかったらポチッと





ブログランキング・にほんブログ村へ


私は多少ならアラビア語が読める。

アラビアに輸出する食品にはアラビア語の表記がなければいけない。
けれど、日本のメーカーでアラビア語の表記をした商品を作ってくれるところは
ほとんどない。

だから、私がアラビア語訳したもののステッカーを作って
商品に貼って輸出していたのだ。

街を走っていると、見慣れたブランドのロゴがあちこちに目につく。
でも、ブランド名の表記がアラビア語なのだ。

なんかとても新鮮だった。

日本はすぐ外国に迎合するから、グッチだったら「GUCCI」と
そのまま表記する。
でも、この国は自分の国の言葉で表記するんだ。
プライドがあっていいなと思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ

私は会社を辞める決心をしました。


4月くらいからワークショップを始めていこうと思っています。

俳句を使ったワークショップで、「俳句」というツールを全く信じられない使い方をして、問題解決をしたり、自己分析をしたり、ということを行っていくのです。


お仲間の何人かに試してもらったら、なかなか面白いといってもらえました。

「俳句に興味を持った」と言ってもらえたのが嬉しかったです。


何でこんなことを始めようと思ったかは、おいおい書いていきます。


早く書きたいのだけれど、毎日会社に行っていると、それをブログに書く時間が取れない。

だから、思い切って辞めて、本当にやりたいことをやっていくことにしました。


そして、その決心をしたら不思議なことが起こりました。


10年ぶりくらいに俳句の先輩から電話がかかってきたのです。

彼女は全くの初心者向けに句会を主催していて、私に「来ない?」ということになったのです。


私は自分のワークショップをやったあと、「句会に行ってみたいんですけど」という人が現れたらどうしようと解決できないでいたのです。

まさに、渡りに船。早速話をして、俳句をやりたい人はみんな受け入れてもらえることになりました。


そうやって不思議な縁ってつながっていくんだなって実感しました。

動かないから繋がっていかないんだ。動けば何とかなる!



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

1日1分 元気になる法則/福島 正伸
¥1,365
Amazon.co.jp


福島先生のセミナーに行ってから、大好きになって、また先生の本を読んできました。


タイトルの通り、とても元気になれます。

実際の先生を見てから読むと、吸収力が違うと思います。


大阪に行く新幹線の中で読んでました。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

すごい収穫でした。


出版業界の仕組みとか、からくりとか、こうなってたんだ~

ちょっと考えを新たにしないと・・・


それと同時に、書き方のコツみたいなものもちょっと分かった気がします。

書くほうも腹くくって書かなきゃいけない。

書きたいこと書いてちゃいけない。

ベストセラーは目指さない。


ブログの書き方も教えてもらいました。

早く手直ししなきゃ・・・


よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は起業仲間と勉強会でした。


私は自分が考えたワークショップを見てもらいました。


ターゲットさえ絞れば、なんとかなりそう。

でもそのターゲットが、難しい。


もうちょっと揉まないと。


それにしても、人前で話すのが大っ嫌いな私が、

結構しゃべれるもんだとビックリしました。


「話したいことがある」

「この分野は人に負けない」

という思いがあれば、いけるのかなって思いました。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、後輩の男の子と一緒に売るためのアイディア出しをしていた。

私は結構夢見るタイプなので、「大手と手を組んで全国展開ガンガンやって・・・」
と話していたら、後輩君の目が変わった。
キラキラしだしたのだ。
「それ、面白そうですね。本当になったらいいなぁ~」

そっか・・・やる気スイッチは「夢」なんだ。

うちの会社は「あれやっちゃだめ、これやっちゃだめ、でも売ってこい」という会社
で社内の空気がもう淀んでいる。

ちょっと夢を見せただけで、こんなに生き生きするんだ。

管理部門や管理職が、そういうことに気づいてくれたら、
会社はもっと面白いところになるのに。
「夢で人が動くはずがない。数字だ、数字だ」と言ってるような会社は滅びるぞ~


よかったらポチっと



ブログランキング・にほんブログ村へ

レストランに入るとレディーファーストなのは気持ちいい。

でもいつまでたってもお水が出てこない。
そう、日本では当たり前のように出てくるお水も、こちらでは
注文しないと出てこない。
つまり、有料。

あ、ここは砂漠の国だった・・・と実感する。

日本にいる時なんて、ただで出てきたお水を飲み干すことはほとんどない。
でも、この事実を知ってしまったら、飲まずにはいられない。

心なしかお水がおいしく感じる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は「夢見る」仲間たちの集いでした。


行ってみたらレストラン貸切でビックリしました。

10人くらいかな~なんて思ってたのに、40~50人くらいはいただろうか・・・


いつの間にこんなに仲間が増えてたんだ。


でも、また新しい仲間に出会えてうれしかった。


前から知り合いの人たちは、みんな一歩ずつ前進してて

私も頑張らなきゃ!っていう気にさせてくれたし、

新しく知り合いになった人たちは、みんないろいろな職業の人たちで

とても刺激になった。


会社に行かない時間って、どうしてこんなに楽しいんだろう・・・



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ起業!と思い、知り合いの行政書士さんに逢ってきました。


いろいろ収穫がありましたし、もう1歩前進です。

きっと来週お伝えできると思います。


知らないって損だわ。

早くやっとけばよかった。

・・・というようなお話を聞けました。


やっぱり行動するって大事です。



よかったらポチッと




ブログランキング・にほんブログ村へ

福島先生の本を読んで、とっても感動して、

昨日のセミナーをとっても楽しみにしていました。


行った感想は「参加してよかった~」


いろいろと事例を話してくださったのですが、

私は思わず泣いてしまいました。


人に寄り添うとはこういうことなんだ。

これが先生の集客力なんだ。


この人に出会えてよかった。


そんなことを思っていました。


養成講座も申し込もうと思ったのですが、

少し実践をしてから学んだほうがいいかなと思い、

ちょっと思いとどまりました。


早く参加できるように起業家としてがんばりたいなと思いました。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、後輩とゼネコンさんに行ってきた。


後輩曰く、ゼネコンさんから図面をもらって、その一部の施設がうちのものを使いたいらしいんだけど、

仕様が合わなくて困っているとのことだった。


それで、ゼネコンさんに相談に行ったのだ。


ゼネコンさんに聞いてみたら、「いや、自由にやってくれていいですよ。これは、あくまで一例ですから」

そう、彼は難しく考えすぎていたのだ。


「そんな難しく考えないで下さい」ゼネコンさんは優しく言ってくれた。


私は思った。

こういうこと、よくあるよな~。


ほんとは解決策っていっぱいあるのに、勝手に「こうしなきゃいけない」と思い込んでて、

いくらでもある方法が見つからない。

自分への戒めにもなった。



よかったらポチッと




ブログランキング・にほんブログ村へ

我慢 サラリーマンの習慣
    小さい頃、「いいこと」だと教えられる。

果たして、我慢とはいいことなのだろうかと思う。
言いたいことも言えず、やりたくもないことをやっていて、
本当にいい人生なのだろうか。

生きるとは、そういうことではないはずだ。


よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

行列ができる法律相談所を見ていたら、北村弁護士が、

「僕は中小企業をたくさん見ているけれど、

中小企業の経営者で、思い込みが激しくて、パワーがある人は

絶対成功する」って言っていた。


なんか嬉しい言葉だなぁ。


私、成功できる!って思っちゃった。


大事にしよう、根拠のない自信。



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)/神田 昌典
¥882
Amazon.co.jp


私の大好きな神田さんの最新刊です。


この本を読んでいるととても勇気をもらえます。インスピレーションももらえます。

昨日ふっと「こんなことやったら楽しいかも」とアイディアが湧きました。

そしたら、もう会社辞めて立ち上がろう!という気になりました。


もうちょっと練り上げて今年は変化の年にするぞー



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

中東の勤務時間は午前中が8時~13時くらい、午後は16時~19時

くらいが普通。

お昼休みが長いのは、基本的にみんな家に帰ってご飯を食べるからだ。

インド人たちは賃金が低いので、クルマには乗れない。
歩いて帰る人がほとんど。
会社の近くに住んでいるものの、結構時間がかかる。

会社もいったん締めてしまう。

何で、家に帰るのだ?

なぜならレストランが空いていないからだ。
ホテルに入っているようなレストランは営業しているけれど、街中のお店は
しまっている方が多い。

え・・・いつ稼ぐんだ。

旅行客には不便なところだな~


ブログランキング・にほんブログ村へ



私の直属の上司は女性なのだが、そのへんのぼんくら管理職と何か違う。


商売で大事なことは、お客様のことを思うことだ、と普通の企業では

ほとんど聞けないことを言うのだ。


何でだろうと思って、今日聞いてみた。

「何か勉強とかしてるんですか」と聞いたら、

20代の頃、マネージングの本とか好きで読んでいたそうだ。

ドラッカーとか、もうその頃に読んでいたなんて・・・

なぜか、ナポレオンヒルも読んでいたらしい。


ここにそんな逸材がいたかーと、ちょっと嬉しくなった。


・・・しかし、彼女はこのままがんばっていればいつか会社がよくなると信じているのだが、

私は見捨てる。

あの会社はよくならない。


そして彼女は、パスワードを「akiramenai」にしていると言った。

あきらめない。


うちの会社のパソコンは5分触っていないとロックがかかる。

さらに、メールを打つためのパスワード、人事画面に行くためのパスワード、

経理画面に行くためのパスワード、と毎日何回もパスワードを入れなければいけない。


これは、最強のアファメーションだ!!

彼女は無意識で成功法則を行っている・・・・


さっそく、私も実行しよう。



よかったらポチッと




ブログランキング・にほんブログ村へ

この前、神田さんのセミナーに行って「今は産みの苦しみの最中だ」って

わかったせいか、ちょっと気が楽になって、じゃあ楽しんじゃえ!っていう

気になって。


そしたら、ちょっとだけひらめき力アップした気がします。


新しいこと思いついちゃいました。

「これは私にしか書けない!」


そんなネタを見つけました。

よし!これで本書くぞ。


こうやってもがいているうちに、何かが生まれる予感。


もがいているうちは溺れないから、もうちょっとがんばろー



よかったらポチッと




ブログランキング・にほんブログ村へ

昨年9月に作った名刺がもうちょっとでなくなりそう。

あわてて新しいの作りました。


今までのは「夢」という文字を大きく載せていてなかなか好評だったのですが、

せっかくなので新しいバージョンにしてみました。


これから私がやって行きたいことを連想させる文言にしてみました。


それにしても、会社の名刺はなかなか減らないのに、

プライベート名刺は結構なくなるもんだなぁ。


プライベートではどんどん名刺渡しにいく私の姿を会社の人間は

想像付かないだろうな~



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

けっきょく、お金は幻です。/竹田 和平
¥1,470
Amazon.co.jp


今日はこの本を読んでいた。

和平さんが疎開していた頃の話が出てくる。


そして、ふと思った。

昔のようにみんな大家族で生活したら、今問題になっていることが結構解決するな~と。

保育園不足、労働者人口、税収、介護施設、教育、精神疾患・・・・


今の問題はほとんどが物質主義と我欲から起こっている。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は神田さんのセミナーに行ってきました。

すごくよかった。私のために話してくれてるんじゃないかと思うくらい私には収穫があった。


私が気づいていなかったキーワードは「疎外感」だった。

疎外感はビジネスを生むという言葉はものすごく響きました。


神田さんの語るストーリーをまさに私は歩いている最中。

これでよかったんだ・・・

私はこのまま会社にいちゃいけなかったんだ。

あそこは私の居場所ではない。

あとは、早く出るだけ。


そして、神田さんのストーリーの通りにいけば、もう少しで「ひらめき」が生まれる予感。


いろいろとヒントをもらったセミナーでした。

行ってよかった~



よかったらポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ

中東は豚と並んでアルコールを摂ってはいけない。

お酒を飲んではいけないというのであれば、理解できる。
しかし、醤油もいけないのだ。

日本で使っている普通の醤油にはアルコールが入っている。
醸造させるために必要らしい。

だから、普通の醤油を中東に輸出することはできない。

しかし、醤油がなくなったら日本人が食べるものがなくなってしまう。
意外と大きなポジションの醤油なのだ。

そこで、わざわざメーカーさんにノンアルコール醤油を作ってもらって
輸出していた。

それにしても、「何か酔いたい気分」と言って、醤油を飲むヤツはいないだろ
う・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

世界一受けたいお金の授業/和仁達也
¥1,365
Amazon.co.jp


女子高生でも分かるように簡単に書いた、ということなので読んでみました。


本当に簡単に書いてありましたが、とても理解できました。

決算書ってこんなに簡単に読めたのか・・・とビックリしてしまいます。


世の中の見方が変わりますよ。



よかったらポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

