*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



久しぶりに月9にはまっています。


リッチマン・プアウーマン いいですね。

日向徹いいわ~


彼の魅力は何なのだろう・・・


見た目がかっこいいからじゃない。

天才だからでもない。


自分の軸があるから。


「それは、僕のやり方じゃない」

そう言い切れる気の強さ。


そして、これは小栗旬君の力だけど、

彼はいろいろな目の表情を持っている。

孤独な目

食って掛かる目

心から楽しんでいる目


完全に石原さとみちゃんになりきって見ています。


・・・こんなこと考えていると、本当にワクワクします。


このワクワクを引きずったまま眠りますドキドキ








よかったらぽちっと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この本、おもしろかった。

パラレルワールドについて書かれている。

そして、それは2012年からどんどん分離していく、と書かれている。


・・・だから、私は1月1日付で突然異動になり、「辞める」という

選択を「させられた」んだな、と納得。


私はこっちのワールドを選択したんだ。


早く自分の行きたい世界を選択しないと、もう二度と

選べなくなっちゃうよ~

未来は、えらべる!/ヴォイス
¥1,470
Amazon.co.jp



最近、ブログに何を書いたらいいんだろうと、ちょっと行き詰っていました。


昨日、何となく昔の自分の記事を読み返していました。

なんて素直に書いているんだろうと我ながらびっくりしました。


ただ自分が書きたいことを書いている。

案外それが一番大事なんじゃないかと思いました。


ターゲットはどこにしよう

どういうネタが一番届くだろう


そんな余計なことをいろいろ考えるから何も書けなくなってしまう。


自分が一番書きたいことを書くのが一番届く。

自分の記事のタイトルを見て、今よりずっと惹きつけるものがあるような気がしました。


自分の思いやブレを確認するのに勉強になりました。









よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はとあるパーティで霊能のある人に逢ったのですが、

その人は帰りがけに「体調に気を付けてね」と言うのです。


どういう意味なのか、何度聞き返してもニヤニヤと「体調に気を付けてね」

以外言いません。


心ある霊能者ならば、相手がよくなることを願って言います。

つまり、何に気を付けるべきなのか、どう気を付けるべきなのか、

今どういう状態なのか言ってくれるはずです。


わざわざ帰りがけに、「あなたこれから悪いことが起きるわよ」的な

言い方をされて、気分は不快。


私が「仕事面が順調で」という話をしていたので、健康面しか攻めどころが

なかったのかな、と深読みさえしてしまう。



しかし、人はこんな風にしてマインドコントロールされていくんだろうなと

いい勉強をさせてもらいました。


霊能があるところを見せておけば、「この人の言っていることは正しい」と

簡単に信じてしまう。

「この先よくないことが起こるわよ」と言えば、それも本当のような気がする。


しかも、体調について気にしない人はいない。


いや、そもそも霊能があるのか?


ちなみに、1年前に彼女に「あなたはスピリチュアルカウンセラー1本で

やっていくようになるわ」「もうすぐパートナーが現れる」と言われましたが、

今のところ「?」という感じです。


・・・こんなことをしているから、日本にスピリチュアルは浸透しないんだろうな

と思います。


もっと有効な使い方はあるだろうに。


人ができない能力を持っている人は、その「責任」をもっと感じるべきです。








よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

結構、ブログのタイトルとか、デザインとか、ころころ変えているのですが、

どうしたら一番読んでほしい人たちに届くのか、私なりに試行錯誤しているのです。


昨日仲間に聞いてみました。


「やっぱ、ブログのタイトルは前の方がいい」


という意見をもらいました。

理由を聞いていると、あぁ、なるほどと思うのです。


私もその方がターゲットがはっきりして、書きやすい気もします。


自分一人で考えていると、どんどんドツボにはまっていったりします。

こんな時、本当に仲間ってありがたいですよね。


タイトルが変わるということは、ヘッダーのデザインも変わるということで、

そうすると全体のバランスも・・・


さぁ、がんばって改造するぞー!!











よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ある人お勧めの本を読んでいました。

この本には「ジョナサン シーガル」の話が結構出てくるのですが、

鳥肌が立ちました。


ちょっと前に、何故か「ジョナサン シーガル」の話を思い出した時があって、

逆算すると、この本を勧めてた人がこの本を読んでいたくらいの時期。


私は既にこの時に何かキャッチしていたんだ。


この本はそんなことがテーマみたいなもの。


これにはどういう意味があるんだろう・・・・

また謎が深まりそうです。










よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は個人事業主らしく、「青色申告」の勉強に行ってました。


今まで会社員だったので、何をどうしたらいいのかわからなかったけれど、

税務署さんから「無料で勉強しませんか?」とちゃんとお知らせが来るんですね。


今の世の中、起業家には結構優しいな~と感じます。

ど~しよーと思ってると、いろいろと、どこからともなく助けてくれる人たちが現れる。


だから心配する前に、やりたいことやった方がいいんだなって思います。


・・・そうはいっても、個人事業主になると、会計は切っても切れない縁だった。

人には得意なことと、そうでないことがあるんだなってよくわかります。


私は簿記だけは理解できない。


カードで買った場合はいったん「未払金」にあげて・・・

どうして、そんなまどろっこしいことするんだ~。


理解できないというより、性格的に合わない。


早くたっくさん稼いで、会計得意な人雇える身分になろう!


ある意味、目標ができた!










よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土曜日はフランス料理のお店に行ってました。


お料理もとってもおいしいのですが、店員さんやるな~

という感じでした。


フランス人なのですが、日本語がべらべらで、まずそこでスゴイ!

と思わされる。


本業はソムリエさんだと思うのですが、

「おすすめ料理は何ですか?」と聞いたら、お腹具合、お財布具合

をさらっと聞いて、じゃあこんなのいかがでしょう、この人数だったら

2皿くらいがちょうどいいですよ、と答えてくれる。


それに合わせて「直輸入」の「ここでしか味わえない」ワインを

勧めてくれる。

「え、ここでしか!」と嬉しくなる。


頃合を見計らって「2本目いかがですか?」とやってくる。

「あら、いいタイミングね」と嬉しくなる。


最後にメニューにない「特別料理」を勧めてくる。

「私たちに特別料理を勧めてくれるなんて」と嬉しくなる。


そして、「ちょっとお値段高めの」ワインを勧めてくる。

「このお料理に合うならいっか~」と頼んじゃう。


最初に、本当においしいものを勧めてくれて「この人なら間違いない」と

ラポールが築けているので、後半はもうこの人にお任せ。


何となくはめられてるな~と感じつつも、おいしいからいっか~となる。


なんか営業の大事な法則を教わった気がしました。


でも、誤解しないで。

別に強要するわけではなく、本当においしいものを勧めてくれた

だけなので。


よかったら一度行ってみてください。

目白駅のすぐ近くにあります。











TVでストーンマーケットの中村社長の話をやっていた。


とてもドラマチックな人生を歩んでいた。


最初の事業が失敗して、借金を抱えて、逃げるようにアメリカに行った。

そのアメリカ行きの飛行機の中でたまたま隣に座った人に、

「田舎に行け」と言われ、本当に田舎に行ってみた。


そこで、「みんな好きなことをして生活している」ということに気づいた。


そして、砂漠ばかりのところでパワーストーンをアクセサリーではなく、

お守りとして使っていることを知った。


これは素敵だと思って、日本に帰ってきてそれを仕事にしてしまった。


大変だったけれど、好きだから続けられた。


そして、好きだから夜遅くまで店を開けていたら、それがきっかけで

お客さんが来るようになった。


本当に人との出会い、好きなことをやるって大事なんだなと

思いました。





よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週はインプット週間だったのですが、今週はアウトプット週間。

プレゼンを2本やらなければいけないので、今特訓中です。


私は人前でしゃべるなんて大っ嫌いだったのですが、

この本を読んで少し希望が持てました。

「練習したら、わたしもジョブズになれるかも・・・」


ジョブズのあのプレゼン能力は天性のものだと思っていたのに、

実はものすごく練習していたのですね。


だったら、練習したらあの域に行ける可能性はあるのです。


さぁ、がんばろ!


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/日経BP社

¥1,890
Amazon.co.jp

よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いろんな人のブログを読んでいて、ふと「私はなぜこの人のブログを読むんだろう」

と考えました。


 *専門知識を書いているから

 *その人が好きだから

 *楽しそうだから

 *解決策が書いてそうだから


いろいろな理由があるけれど、一番大事なのは「一貫性」ではないかと

思いました。


いつも感情に振れた文章を書いている人が、今日はビジネスライクだと、

いったいどうしたんだろうと思ってしまう。


この人の文章はそれがよかったから読んでいたのに・・・・


無意識にそのブログを読む目的を選別している気がします。


ブログ集客法、facebook集客法、いろいろ出回っています。

でも、それは自分にもいい方法なのかどうかは別だと思います。


いつも読んでくれている読者を裏切らない。

それが一番な気がしました。










よかったらぽちっと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は朝活というものに参加しました。


最近流行ってますよね。仕事前に勉強してから会社に行くとか。

私は起業家さんたちの朝活に参加させてもらいました。


みんなテキパキ進行していくんです。

それが朝の目覚めにはとても気持ちいい。


会社の会議がこのテンポで行われたら実りあるんだろうなと感じます。


でも雰囲気は和気あいあい。

そして、仲間のことをすごく大事に思ってるんです。


いい集団だな~


こういう集団がある限り、この国は大丈夫。

そんなことを思いながら見学させていただきました。






よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分の秘密 才能を自分で見つける方法/経済界
¥1,680
Amazon.co.jp


自分探しが大好きな私は、こんなタイトルの本を見つけると

ついつい読んでしまいます。


ジョブズとか、松下幸之助とか何人かの例を挙げながら、

育ってきた環境がその人の才能になっていくと説かれています。


何かがないという切望感

安定したい、壊したい、変えたい、


改めて自分がどういう環境で育ってきたか思い起こしてみると

1つ2つはまた気づかなかった自分に出会えます。


自分について考えてからもう一回読んだらいいかな。



よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日もとある社長さんのお話を聞きに行っていました。


女性の社長さんなのですが、弱冠25歳の時に起業なさってるのです。

30年たって、今や人気大企業。


彼女はとにかく考えるより行動だと言っていました。

今やらなければいけないことは何か考え、それをやるだけだと。

とてもシンプル。

いろいろ考えるから悩むんですよね。


そして、彼女はものすごくお客様を大事にしているのが感じられたし、

素直にお客様の言っていることを聞いてここまできた感じでした。


・・・そうですね。わからないことはお客様が教えてくれるんです。


何をしなければいけないかがわかったら、次はそれをどう伝えたらいいか。


彼女が最初にお店を開いた時には、「こんなところにお客さんが来るのか」

というような場所だったそうです。

でも、チラシを配って、それだけでお客さんが来ていたようです。


詳しくは聞けなかったのですが、おそらく彼女は自分の理念や

どういうサービスを提供できるのか、その情熱などをしっかり書いていたのだと

思います。


私もブログの仕上げがんばらなければ。


自分で会社を興されてがんばってこられた社長さんたちはとても好意的です。

「あなたもがんばって」と言ってくださいます。

そんなたった一言でもとてもうれしく思います。


早く成長して「ここまできました!」ってあいさつしに行きたいです。








よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はとある方にお話を伺いに行っていました。


閉塞感のある会社は、専業主婦と旦那さんの関係に似ています。

「誰が食わせてやってると思ってるんだ」と言われても、女性は自分で稼ぐだけの

力がないので、我慢しているしかありません。


でも、女性は次第に稼ぐ力を身に付けてきました。

そうしたら女性は自由を手に入れ、男性たちもいろいろ考えるようになりました。


もし社員全員がいつでも辞められるくらいの力をつけたら、会社は焦ります。

実際に辞めなくても、その空気を匂わせるだけでも会社はいろいろ

考えるようになるのではないでしょうか。


それは決してわがままや身勝手などではありません。

会社を本当に良くしていくためには、それくらいの力が必要だと思います。


一人二人では何もできなくても、みんなが疑問に思っていることを形にしていけば、

必ず変わると思います。


そして残る必要のない会社は淘汰され、その時には自分は自分でやっていける

力をつけている。

それもありなのではないでしょうか。









よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は、脳の研究をしている先生のお話を聞きに行ってきました。


うつの予防に一番大事なのは、満足を感じることだそうです。

嬉しい、幸せ、ありがたい、そういうプラスの感情です。


そうするとドーパミンが流れ、細胞が活性化され、

身も心も健康な状態でいられるとのことでした。


実際にMRIで調べた結果があり、うつの人は喜びを感じる感度が

小さく、逆に不満を感じる感度が大きいのが目で見てわかりました。


では、どうすれば満足の感度を上げられるのか。


「よかった」「ありがとう」といつも思っていることです。


たとえいいことがなかったと思ったとしても、

毎晩寝るときに「今日もいい一日だった」と思って寝るとぐっすり眠れる。


そして、朝起きた時に「今日はどんないいことがあるかな」と思って起きると

本当にいいことが起きる。


先生はこの方法で本当にうつの方を治しておられるそうです。


こんな簡単な方法ならやって損はないので、即実行!










よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は読書会に参加していました。


みんなで同じ本読んで何が楽しいんだ、と思う方もいるかもしれませんが、

ほんと楽しかった~


みんなフォトリーダーなので、予習なしです。

その場でパラパラっと読んで、OKなのです。


2冊合わせて900ページもある本を、30数名で読みました。


だから、自分一人で全部読むことなく、全体を理解することもできるし、

人によって視点が違うので、同じ本を読んでもシェアすることで、理解が

何倍にも膨らみます。


しかも実用書を読んだので、すぐにでも実践できる内容でした。


さっそく実践して、このブログ完成させなければ・・・・







よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

図書館に予約を入れていて、やっと読むことができた。

結構面白かった。


何となく生きてきて、自分は何のために生まれてきたんだろうと

とうとう考えることもないまま死んでいくのと、誰かの役に立ったんだと

確信しながら死んでいくのとでは雲泥の差。


自殺は本当にいけないことなのだろうか。

でも、この小説のような命の使い方をすれば、悪くないな。


この小説は命がテーマなので、考えさせられることはいろいろある。


次の作品を読んでみたいな。

KAGEROU/ポプラ社
¥1,470
Amazon.co.jp



この前勉強をしていて、ふと思いました。


何か新しいことを始めるときに、すぐに行動を起こすか、まず調べるか

というような内容のことが書いてあったのです。


調べるということは行動を起こしているんじゃないのかなぁ・・・


世の中には、新しいことに直面しても、見なかったことにする人もいます。

人がやるのを見るまで動かない、とか。


調べる、誰かに聞く、など、前向きに取り組もうとしている行為はすべて

行動だと思います。


自分は腰が重いから・・・

そんなことないと思います。

冷静かつ行動派なんだと思います。大人な行動派。


今日もちょっとずつ前進していきましょう。








よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この前、自己分析を行ったら問題認識力が弱いことがわかりました。

なんか、わかります。


私はポジティブ思考大好きで、「できない」とか「嫌だ」とか、

ネガティブな言葉は極力使わないようにしています。

そんな言葉を使ったら自分が汚染されるように感じているのです。


でも、それはいいことでもあり、悪いことでもあります。

冷静に今、本当に問題がないかどうか考えることも大事です。


たしかに・・・私にはちょっと足りない。


そんな時は意識的に「何か問題はないだろうか」と考えたり、

口に出してみると、考えられるようになってきます。


私も実践しなければ。









よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近、facebookで俳句を書くようになり、先週はセミナーに通いづめで、

そっちで頭がいっぱいで大事なことを忘れていました。


先週このブログでも告知をしていましたが、読書会をやったのです。

なのに、きちんとその報告とお礼をしていなかったなと思い、

反省反省です。


お客様が事務所を持っていらっしゃる方で、そちらに出張読書会

という形で、アットホームな感じでやらせていただきました。


人に教えるということは、自分にとっての学びの方が大きい

と改めて思いました。


営業やっていた時も、お客さんから様々な質問が来て、ドキドキする半面、

よくぞ聞いてくださった、と思うこともありました。

それを繰り返しているうちに、自分だけの虎の巻が出来上がっていくんですよね。


今回は「しつもん」読書術だったのですが、初めて「しつもん」に触れるお客様が

作る質問はとても新鮮で勉強になりました。

そして、自分の職業によっても出てくる質問って違うなと思い、自分の方が

いろいろと気づかせていただきました。


本当にどうもありがとうございました。


・・・そのあとのお食事もおいしかったですね。


行動を起こしてみて損になることってなにもないと思います。

これからもいろいろ頑張っていきたいと思います。








よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友達に「ブログやらないの?」と聞いたら、「コメントでなんか言われたら

困るから、やらない」という人がいました。


その「なんか」とは、誹謗中傷とかを想定しているらしいです。

たまにテレビで「ブログ炎上」とか言ってますもんね・・・


・・・でも、一般人はそんなことないですよ。心配性過ぎます。

実際にブログやってみると分かりますが、コメントが来るほどアクセスが

あったら万々歳です。


それよりもブログを書くことのメリットの方が多いと思います。


書くことで自分の考えをまとめられるし、普段いかにものを考えていないか

振り返ることができます。

書かなきゃいかないからネタ探しにいろいろなものにも関心が行きます。


考えてみたら、ブログ以外にも、「なんか言われたら困るから」って思って

言わないままにしてることって結構ありますね。


会議、飲み会、電話、・・・


でも、自分がどういう意見の人かわからなかったら、人は寄ってこない

ということに気づきました。


まずは自分の思いを伝えてみるって大事ですよね。








よかったらぽちっと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先週後半からずっと勉強してました。


さまざまな価値観について勉強していたのですが、

価値観というのはどちらがいいとか、悪いとかではないのです。


それぞれにいいところもあるし、悪いところもあるし、

この仕事の場合にはこういう価値観を持っている人が向いている

というような考え方をします。


例えばずっと同じ仕事をしている方が安心という人もいるし、

どんどん新しいことをやっていくのが好きという人もいます。

その人の特性に合わせて配置するのが組織にとっても、個人にとっても

幸せなことです。


これをどのように調べ、どのように知らせ、どのように提案するか

というようなことを勉強していました。


とても面白かったです。


後半の勉強が終わっていないので、終わったらまたぜひご紹介します。







よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

