*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先週、朝活で10分プレゼンに挑戦しました。

人前で話すということは、私にとっては未知の世界。
人の何倍もがんばらないといけない。

でも、どちらかを選択しろと言われたら
私は「挑戦」を選ぶ。

独立するということは挑戦の連続。

なぜ私は会社を辞めたのか、言語化できないでいたけれど
やっと言葉が見つかった気がした。
・・・そうだ、私は挑戦し続けたかったんだ。

1歩踏み出す勇気があれば、次のステップは待っている。
挑戦してよかった。

プレゼンの最後にフィードバックがみんなからもらえるんです。

みんなこういうことが聞きたかったんだ。
こんなとこ見てたんだ。

いろいろ勉強になります。
やって損したなんていうことはありません。

素敵な一日でした。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今日は関東地方にも台風がやって来そうですね。

昨日の夜、天気図を見ながら、俳句を考えていました。

台風→波乱
今日→9月も終わり→上期の終わり

そんな連想をしていたら、
そうだ上期も終わりなんだ。波乱含みでいろいろあったな~
なんて思いました。

自由に仕事をしているとついつい忘れがちですが、
やっぱり期限を設けるって大事ですよね。

上期に私はどれだけのことをやったのだろう。
いろいろ進んだ気もするし、まだまだな部分もあるし。

そう思う時間があったことで、これから下期どう過ごしていこうか
考えることができました。

具体的なプランはこれから落とし込んでいきますが、
ちょっとでも意識を向けると違ってきますね。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





「何をしたらいいのかわからない」という人には
一定の特徴があることに最近気づきました。

人から言われたらやる
次の行動までの時間が長い
「でも」「面倒」が口癖

人からアドバイスをもらうことはとても大事なことです。

でも、もっと大事なことは、
それを自分でもう一度よく考えること

そして、何らかの選択をして、
実際に行動を起こすことです。

私も少し前までは行動できないでいました。
だからこそ何をしたらいいのかわからなかったのです。

今はそんな暇ありません。
とにかく行動するのみです。

行動してみると分かります。
行動しているうちに答えが見つかってきます。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日はプレゼン2件ありました。

朝一のプレゼンはしっかりパワポ用意していったのですが、
不測の事態でパワポ使えず。

え~、、、

急きょコピーで対応しましたが、
そうすると面白さ半減。

いい勉強になりました。
いつでも、どういう方法でも、人に伝えられる方法を
持っておかないといけないですね。

そして、もう1件のプレゼンでは、やっと
「あ、これが自分のスピードだ」とわかる瞬間がありました。

不思議と落ち着いて話せるんです。
ベテランの教授にでもなったかのように
自分の理論を教えている感じです。

そっか。今まで話さなきゃ、話さなきゃ、ということで頭がいっぱいで
スピードなんて考えてもいなかった。

私はもともとゆっくり話す方なので、それが却って
焦らせていたんだ。

場数を踏むと、いろんなことが見えてきますね。
とてもいい1日でした。

習うより慣れろ。
また勉強しました。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は「対話の会」に参加してきました。
起業仲間のおひとりが主催している会です。

何か悩みを抱えている人が悩みを話し、
ほかの参加者が支援者となって解決策を
提供してあげるのです。

普段、会社だとなかなか相談できないけれども、
仕事とはつながりのない人たちだと却って安心して
話せたりします。

そして、「同じようなことで悩んでるんだ」
ということに気づきます。

自分一人じゃない。
それに気づくだけでも大きいですよね。

みんな話してみると、すごくいろいろなことを真剣に考えているし、
見た目と違う面もあったりするし。

人と話すって大事ですよね。



読者登録してね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




久しぶりにおすすめ本です。

この本は神田昌典さんがご自身でおすすめと言っていたので、
早速読んでみました。
小説風ですが、実在の人物について書かれた本です。

歴史は繰り返すと言われます。
神田さんがずっと前からそう語り、現実がそれに近づいてきたことを
感じます。

とても面白い本だったので、是非読んでみてください。


人生の旋律 死の直前、老賢人は何を教えたのか?/神田 昌典
¥1,680
Amazon.co.jp


応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





昨日はミニセミナーに行ってきました。
営業コンサルタントの仕事をしているお友達のセミナーです。

この日のテーマは「志」でした。

今はただ物を売るだけでは売れません。

自分はどうしてそれを売っているのか
買うとどんないいことがあるのか
どうして自分から買わなければいけないのか

それを説明できなければいけません。

その土台となるのが自分の志です。

自分はどうしてこの仕事をしようと思ったのか
お客さんに何を与えてあげることができるのか
世の中がどう変わるのか

考えているようで、ついつい忘れがちです。
時々考えるようにすると、いつも新たな気づきがあります。



読者登録してね

応援よろしくお願いします。
今日のランキングは・・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




金曜日に髪を切ったんです。
誰が見てもわかるくらい、バッサリ切ったんです。

土曜日にも人に逢い、日曜日にも人に逢い、
でも、誰も何も言ってくれなかったんです!

昨日になってやっと、「あれ、いつもと違う」
と言ってもらえました。

やったぁ~!

やっぱり、ちょっとしたことでも、ちゃんと気づいて
言ってもらえると嬉しいですよね。

人は自分を認めてもらいたいと思っているものだって
ほんとだなって思います。

会社員だった頃も、私はいつも秋になると涼しいので
髪をバッサリ切ってたんです。

月曜日ルンルンで会社に行っても誰も気づいてくれなくて、
(嘘でしょ。毎日目の前にいるのに・・・)
「何だよ~っ!!」と無駄に怒ってました。

ほんのちょっとした一言でコミュニケーションが
○にも×にもなります。



ペタしてね


応援よろしくお願いします。

私の今のランキングは・・・
こちらをぽっちと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今日、友達から電話が来ました。
いつもfacebookでやりとりしているので、電話でやり取りしたのは初めてです。

その人と出会ってから、もう随分時間がたっていると感じていたのですが、
まだ1か月しかたっていないと言われました。

・・・そうか、この1か月は私が濃い~1か月を過ごしていたのだ。

新しいグループに入ってみたり、
ブレゼン資料4つくらい作ったり、
新しいお友達もまた増えたし。

この1か月の行動を書きだして、さらに数値化してみると
結構達成感があります。

ゴールまでの道のりは長くても、確実に前進してるって思えます。

そして、時々友達とこうして進捗状況を確かめ合うと
また頑張れたりしますよね。

さて、今日はぐっすり寝て、明日もがんばります!


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをぽちっと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




昨日は東京地方、ずっと雨でした。
しかも結構寒かった。

私は夕方から出かける予定だったので
「面倒くさーい」と思っていました。

「もう、サボっちゃおうかな・・」
「いやいや、何を言う」

自分の中の天使と悪魔の戦いでした。

そんな時、ふと思いました。
「久しぶりにマックで食べたいな~」

そう思うとふつふつとハンバーガーが食べたくなってきました。

そのおかげで(?)無事外出に成功。

面倒な時の対応策ってあらかじめ持っておくって大事ですね。

私は「久しぶりに月見バーガーが食べられた!」という
喜びを味わってから気持ちよく用事を済ませることができました。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




昨日はマインドマップの勉強会に参加していました。

「10年後の自分」というテーマで書いていったのですが、
「政治家」というキーワードが出てきました。

自分では全く意識していなかったのですが、
それを見た隣に座っていた友達が「あー、政治家になってるかもねー」と。

・・・私、政治家になりたいのかなぁ

と、ふと考えてしまいました。

無意識レベルではそう思ってるのかもしれない。

私の今の目標は大勢の前で堂々とスピーチをすること。
・・・でも、それって政治家になるための前ふりかも、なんて考えてしまいました。

マインドマップってさくさく直感で書いていくと
意外なものが出てきて面白いですよね。

同じテーマなのに、人によって出てくるものが全然違うんです。

ぜひお勧めします。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いろいろとお客様から問い合わせを受けていると、
時々「冷やかし」のお客様もいらっしゃいます。

でも、私はそういう方はとても貴重だと思っています。

自分で文章を書いていると、相手にどの程度通じているのか
よくわからなかったりします。

冷やかしさんはその隙をついて質問してきてくれます。
だから、それを聞くことによってより完璧な文章を
書くことができますし、Q&A集を作り上げることができます。

優しいお客様は多少不満があったとしても言ってくださらないし、
友達はそれぞれ仕事があるので、いちいち文章見てくれないし。

そんな時、十分に時間を取って読んでくださる方は貴重です。

昔、会社で営業をやっていた時もそんな感じでした。
男性同士は苦情を言いづらいらしく、その分のクレームはすべて
私が受けていました。

「おたくの部長さんさ~」
「こんな商品、付き合いで仕方なく買ってるけどさ~」

私はどこがどうだめなのか、すべて聞くことができたので、
誰よりも情報を持っていました。
それを一つずつ潰していって、結果いつも成績がいいのは私でした。

これからもそんな風にどんどん改善していきながら
いいものを作り上げていきたいと思っています。

お客様はすべて神様です。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





昨日はやっと涼しくなったので、髪を切りました。

暑いからずっと髪を結んでいたのですが、
本当はずっと切りたかったのです。

で、ストレートパーマもかけて「シャープ」にしてくださいって
言ったのに、できあがりは「ふんわり系」

私にシャープなイメージは似合わないのかなぁ・・・

やりたいことは見つけた。
次はイメージづくりかな、と思っています。

カリスマ○○と言われる人たちは、イメージづくりを
ものすごく大切にされています。
服装、髪型、行く場所、付き合う人、ブログなどで発言する内容。

・・・せめてブログの内容だけでもシャープにしようかな。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私は最近、朝活に行っています。
そこでは毎回60秒プレゼンがあります。

私は人前で話すなんて言うことは大っ嫌いでした、

でも、「羨ましいと思うことが、あなたが本当にしたい
ことなんだよ」という話をどこかで聞いて、
あ、私本当は人前で話したいのかも・・・
と思うようになりました。

人まで堂々と楽しく話せる人が本当に羨ましいのです。

そんな時、スティーブ・ジョブズも実はものすごくプレゼンの練習を
事前にしていたということを本で読みました。

ジョブズがこんなに練習をしているなら…
やってみよう・・・・

私は人前で話すことが少し楽になりました。

・・・そうは言っても、その場で次から次と言葉が沸いてくるわけではありません。

人よりも準備をしていけばいい。
準備をしてもまだたどたどしい。

でも、いつかもっとうまくなれる日が来ると思っています。

習うより慣れろ、です。




ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日もノマドワーカーしようと思ってカフェでパソコンを立ち上げたのですが、
ど~してもインターネットに接続できない。

ルーターが壊れてるのかと思ってカチャカチャいじってみたけれどもダメ。

断念して家に帰って、いろいろ調べてみたら、何のことはない。
WiFiの使えない場所がある、というだけのことでした。

そんな当たり前のことも知らないのか!
はい、知りませんでした。

そう、確かにWiFiの契約をするときに、「WiFiの基地局というのがあって・・・」
といろいろ説明を受けた気がします。

でも、家でも大抵のところでも使えるのに慣れてしまうと
使えない=故障 と思ってしまいます。

似たようなこといろいろやっている気がします。

いつもと違う=異常
普通と違う=異常

知らない間に頭を狭めていたかも・・・

いろんな可能性、いろんな考え方、大事ですよね。




ペタしてね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ここ数日の中国の様子と、日本のいじめ問題を見ていて、
両方とも似ているなと感じます。

傷つけた方は傷ついた方のことなんか何もわかっちゃいないんだ。
軽い遊び感覚で。

経済大国にならなければいけない、
学校でいい成績を取らなければいけない、

そんなプレッシャーを与えてしまったから
余計なストレスを抱えて、
そのはけ口で傷つけることを選択してしまう。

人は認められれば傷つけることをしない。

中国はそのままでいいんだ。
あなたはそのままでいいんだ。

それを言ってあげられたら問題は起こらないのに。


読者登録してね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




昨日はたっくさん「ぺた」をつけていただきました。
とっても嬉しいです。

フェイスブックでいつも俳句を投稿しているのですが、
昨日はフェイスブックもたくさん「いいね」がつきました。

「ぺた」とか「いいね」も大事なコミュニケーションですよね。
たっくさんあると、とっても励みになります。

だから、私もいつもひとの投稿にたっくさん「いいね」
押すようにしています。

これからもたっくさん「ぺた」や「いいね」がつくよに
がんばりまーす!!


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





昨日はお友達とセミナーに参加していました。

みんな起業仲間なので、セミナーの見方が違います。

セミナー全体の構成、つかみ、時間配分、事例、
パワポの使い方、などなど
自分がセミナーをやるときにはどうしたらいいのか、
先輩の内容を参考にさせていただきます、という視点で見ていました。

去年の今頃はどうだっただろう・・・

講師と受講生という関係で見ていた。

1年で結構立ち位置って変わるもんだねと
友達と話していました。


ペタしてね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





昨日も今日も、突然空がねずみ色になり、どどーっと雨が降ったりやんだり。
ねずみ色の空って、なんか不安な気持ちになりますよね。

そんなねずみ色の空を見ていたら、東京に出てきたころのことを思い出しました。

東京では、夏になると「光化学スモッグ注意報」というのが時々
発令されます。
それを、区役所とかが大きなスピーカーで流すのです。

「外を出歩かないでください」というのが聞こえて、
そんな文言を聞いたことがなかった私には「戒厳令が出た」
くらいの怖さでした。

ふと空を見上げると紫色なのです。
これまた怖い。

空が青くない、というのは結構怖いことなんだと
そのとき思いました。

当たり前のことが当たり前にあるから安心していられるんだ。

そう思うと、空の青さに感謝ですよね~


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は一生懸命プレゼン資料を作っていました。

何か「やらなければいけない」というものがあると
ものすごい集中力が出ます。

そして、自分の好きなように作れるとなると、
とてもワクワクします。

そして、一番大事なことが、言葉で表現しなければいけなくなるので、
自分が漠然と頭で理解していたことが、しっかりと落とし込めます。

何が一番言いたいことなのか、
どういう言葉言ったら人に届くのか、
どういう例えがあるといいのか、

など、とても勉強になります。

ブログもそうですね。
人に伝えたいと思っていることは、どんどん言葉で表現していくことが
大事だと思います。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







気づいたら、今セミナーの企画とか、プレゼンの資料とか、
3本宿題をかかえていました。

この休み中に頑張って完成させなければ!!

今までインフラ整備でなかなか手が付けられなかったのですが、
これからどんどんセミナーやっていきます。

私がやっている思考スタイル診断って、言葉だけでは
絶対伝わらないと思います。

なので、早く皆さんに直接伝える機会を作りたいと思います。

もう少しお待ちください。


ペタしてね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





私は起業するにあたって、さまざまな専門家と出会いました。

起業したいけれど、どうしたらいいのかわからない
起業したけれど、問題・悩みを抱えている

そういう人、きっとたくさんいると思いますし、気持ちもわかります。

そんな人たちのお役にたてるように、私のブレインたちを
無料でご紹介することにしました。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

http://ameblo.jp/kittywhite2000/entry-11354384836.html 




読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私は保険の仕事をしていたころ、一度に850件の契約を
取ったという「偉業」があるのですが、なぜとれたのかを考えた時、
お客様に「信用されていた」と「たまたま」しかありません。

私は大企業のグループ会社にいてグループ会社の法人契約を
担当していました。

最初、法人契約担当になってお客様先に行った時、「グループ会社
だから、しょうがなくお宅と契約してるんだよね」という趣旨のことを言われました。

私はそれをとても悔しいと思いました。
担当が私だからこの保険に入っている、と言わせたいと思いました。

1年かけて、もっと保険料が安くなる提案、ばらばらの保険を
まとめて管理しやすくする方法、事故が起こった場合の事例など、
お客様にメリットのある提案をしてきました。

気が付いたら、スムーズに仕事が流れていました。
「更改のご案内持ってきました」
「わかった、すぐ決裁書揚げるから」
「え、見なくていいんですか?」
「いいよ、いいよ。どうせ、一番いいの持ってきてくれたんだろ」
「まぁ、そうですけど・・・」

ちゃんと私のスタンスをわかってもらっている。
そして、信頼してもらっている。
とても嬉しい瞬間でした。

そして、850件の契約を取ったときは、保険法の改正があって
たまたまチャンスがあったのですが、

「入った方がいいと思いますよ」
「あなたがそう言うならそうするよ」

本当にそれだけで決まってしまいました。

相手のためにより良いものを提供する、ということを続けていると
それは大きな信頼につながります。

私は新規でガンガン仕事を取ってくるような営業はできません。
でも、時間をかけてコツコツ信頼関係を築いていくのは
得意分野かもしれません。

人とのコミュニケーションの大切さ、
それを伝えたくてこの仕事を選んだのかもしれません。


読者登録してね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日からちょっとしつこい人にてこずっています。

自分のやり方を強要してくるのですが、
それに対して「こうこうこういう理由でできません」
と言うと、「じゃあどうしたらできるか一緒に考えてみよう」

こちらの考え方・価値観は見事に無視されます。
「できない」という選択肢はないのです。

・・・だったら、考えを聞かせてくれと言わなきゃいいじゃないか・・

「困ります」という趣旨の返事をすると
案の定電話が来て、メールが来て。

こういう人は答えてはいけないのだと思いました。

カウンセラーやコーチはすべてクライアントに質問し、
本人に気づかせるのがベストだと思っている人がいます。

そうでしょうか?

クライアントは答えを求めて言っているのに
いちいち質問されたらうっとうしいです。

時にはアドバイスだったり、カウンセラーやコーチからの
提案も必要ではないでしょうか。


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日は、神田昌典さんの講演会に行ってました。
神田さんはこんな話をしていました。

IT化が進んで、個人が世界を相手にビジネスができるようになった。
アイディアさえあれば誰でも成功できる。
でも成功するためには、まず自分を知らなければいけない。

自分は何者なのか
自分は何ができるのか
自分は何が好きなのか

それは2年くらい時間をかけないと自分がわからない
と神田さんはおっしゃってました。

・・・でも、2年も時間をかけていられません。

プロファイルテストはたった30分で自分がわかります。
ぜひ、お試しください。


ペタしてね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はちょとストレスを感じていました。
フェイスブックで記事のシェアを「強要」されたのです。

でも、私は何を投稿するかは本人の自由だと考えています。
しかも、この記事は読み手側にとって有益な情報だろうかと
考えた時、別に必要な情報じゃないなと思いました。

書き手側が勝手に書いたものを送りつける、というのは
私はフェイスブックではやりたくありません。

相手にとって「これいいよ」と思うから、あるいは
誰かが困っているからみんなで助けてあげようよ、
という情報であれば喜んでシェアします。

そういう趣旨を説明したら、今度は「じゃあ、どうやったら
シェアできるようになるのか一緒に考えよう」などど言ってこられました。

会社組織にありがちなストレスです。
上の言いなりになれ。ならなければ個別に呼び出し。

私はその窮屈さを改善するための仕事をしているのに、
この集団ではまだ会社みたいなことをしている。

前途多難。
何とか解決していかなければ。

人に強要することは、人にかなりのストレスを与えるなと
改めて実感しました。


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私は昔貿易の仕事をしていたのですが、
数えてみたら18か国の人と取引をしていました。
・・・もっと多いかもしれません。

その時、いつも思っていたのが、どれくらいの強さで
文章を書いたらいいのだろうかということでした。

日本人であれば、こういう書き方をしたらこういう返事が
返ってくるだろうということが何となくわかります。

それでも、本人の性格だったり、文章の書き方によって
予想外の時もあります。

ましてや外国人の場合はお国柄、個性によって
まったく返事が予想できません。

最近国内でも外国人を採用する企業さんが増えましたね。
海外の現地で採用して管理する日本人管理職も増えています。

そんな時、ぜひこのプロファイルテストを思い出してください。


応援よろしくお願いします。
ここをぽちっとしてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はランチ会に出席していました。

そこで、このプロファイルテストにとても興味を持っていただいているという人にお会いしました。

フェイスブックで知ったけれども、どうしたらいいのかわからなくて、やっと会えてよかった、と言ってくださいました。

自分が気づいていないところにもお客様はいるんだなと思い、とても嬉しかったです。

これからもコツコツ頑張っていきたいと思います。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前にも言ったことがあるのですが、私は時々晩御飯をケーキにします。

お米のご飯は太ってしまうので、ケーキで調整するのです。

つまり、晩御飯にケーキは痩せます!

しかも甘いので食べているととても幸せな気分が味わえます。
セラピー効果満載です。

是非、おすすめです。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日のフリー事件(!?)があって、改めて「起業家」について
調べてみました。

会社勤めを辞めたらみんなフリーランスです。

起業家は独立したらとか、法人化したらとかいうことではなく、
常に世の中のたくさんの人がよくなることを考えて事業をしている人
だと定義している人がいました。

だからそのために、常に新しいサービスや商品を考えているし、
拡販することを考えている。

でも、それは自分がお金を稼ぎたいからではなく、
その先にある人々の幸せのためである、と。

それを読んだとき、私は起業かとしての意識が充分かなと
考えてしまいました。

会社を楽しい場所に変えたいという思いはあっても、拡販する
手段を考えていなかったことに気づきました。

さて、新しい気づきを得たところで今日も一日頑張ります。



読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

