*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



FBページを作りました。

心理テスト(ときどき俳句)倶楽部
https://www.facebook.com/shinritestclub
です。

いろんなものを心理テストにして楽しむためのページです。

気づきだったり、ストレス解消だったり、
自由に活用してください。

私は俳句が趣味なので、俳句ネタもたくさん盛り込みます。
気付いたら俳句も作れるようになってます!

右脳が活性化されるので、想像力だったり表現力が磨かれて
ビジネススキルもアップするかも

心理テスト大好き!という方、どうぞ「いいね」押して
楽しんでください。
第1回目出題中です。

シェア大歓迎です(^o^)/




ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングが・・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日に引き続き釜石の話です。

現地入りしたのは夜だったので町の様子は全然わかりませんでした。
ホテルのレストランで晩御飯を食べたのですが、
きれいにクリスマスツリーが飾ってあって、なんか嬉しかったです。
ここまでちゃんと元に戻っているんだな、と思って。

しかし、次の朝起きて外に出てみたら、そんなことはなかったのです。
ホテルは比較的港に近い場所にありました。
震災の時には1階はすべて津波が押し寄せたところです。

ホテルとか病院とか、公共性の高い施設は優先的に補修が行われた
ようですが、一般のビルはまだ1階ががらんとしたまま残っていました。

ちょっと町を外れると、よく見る山間部の風景です。
それも違ったようです。
よく見るとあちこちに建物の基礎だけ残っていました。
ここは本当は住宅地だったようです。

仮設住宅に訪問に行きました。
昼間だというのに、お年寄りが一人で寝ていました。
聞けば、いつもよく眠れないのだという。
だから体調がすぐれなくて寝ていたのだそうです。

窓が小さいので昼間でも暗い。
こたつと布団を敷いたら、それだけで部屋がいっぱいになってしまう。
それでも仏壇には充分なスペースを取っていました。

お金が足りないととても心配していました。
だからでしょうか、エアコンもつけない、テレビも見ない。
そんな生活をしていました。

また別のところでは、
家があるから引け目を感じる、
誰もなくなっていないから引け目を感じる
そんな方々もいました。
・・・みんな被害者なのに。

そして、家族に心配をかけたくないからと、
そのつらい思いをどこにも吐き出せないでいる方がたくさん
いらっしゃいました。

もっとうまい仕組みがないだろうか。
そんなことを考えさせられました。


ペタしてね

応援、ぜひよろしくお願いします。
私のランキングが・・・・
ここをポチッと押してください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


月曜日から昨日まで、釜石に災害カウンセラーとして行ってきました。

震災から2年近くたつので、メンタル的な問題が起こりやすくなっている時なのです。
そこで、行政の方で心の健康に関するアンケートを実施し、
その結果を踏まえて、我々カウンセラーや保健師さんたちが
戸別訪問する、ということを行っています。

今までは仮設住宅の方を中心に行っていたようです。
自宅に住んでいるけれども被災者という方はずっと置き去りにされていました。

今回市民全員にアンケートを拡大したことで、かなりの反応がありました。

そうやって思いをきちんと話してくれる方はまだいいのですが、
言いたいことも言えないくらい心を閉ざしてしまっている方もいます。

一口に被災者といってもいろいろな立場があること
心を扱う職業にも、臨床心理士、保健師、精神科医、介護士などいろいろいて
まだ調整がうまくいっていないこと
行政へのつなぎ方

いろいろ問題点を見たり、勉強させてもらいました。

仮設住宅の方も訪問させていただいたのですが、
外は雪が降っているというのにエアコンも入れないで過ごしている方も
いるのです。
お金が足りない。そういう不安感いっぱいで過ごしている方が
たくさんいらっしゃいました。

カウンセラーは国家資格ではないので、何ができるというわけでもないのですが、
こうして現状を伝えていくのも仕事の一つかなと思っています。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングがだんたん・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メッセージボードにはすでに告知しておりますが、
ホームページを開設しました。

まだまだ開設したてなので、コンテンツが不十分なのですが、
心理テストをたくさん載せていこうと思っています。

年内無料サービスとして、
メールによる心理テスト診断を行っています。

興味を持たれた方は、ホームページのお問合せフォームより
お申し込みください。

http://www.jibunwoshiruchikara.com/



読者登録してね


応援よろしくお願いします。
私のランキングは、ベンチャー<起業・独立で・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この本、とある人がお勧め本としてあげていたので
読んでみました。

タイトルの通り面白かったです。

直感とひらめきは違うのだそうです。
理由がきちっと言えるのがひらめきというんだそうです。

・・・なるほど。



単純な脳、複雑な「私」/池谷裕二
¥1,785
Amazon.co.jp



ペタしてね


応援よろしくお願いします。
私のランキングは、ベンチャー<起業・独立で・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日もビジネスミーティンブをしていました。

一人で考えているよりも、数人で考えている方が
圧倒的にアイディアが出ます。

そして、自分がバラバラに持っていたパズルのピースが
どんどんつながっていく感じです。

私は何をするにも計画的にできる方ではありません。
その時興味があることをとりあえずやってみるという感じです。

それだけ並べてみると何の関係性もなさそうです。

でも、それがいつか、「あ!」と思う日が来るのです。

ちょっとだけ足せば、
ちょっとだけひねれば、

引き出しは多いに越したことはないな、と思います。
こうやってどんどん引き出しを開けて、つなげて。
アウトプットを続けていけばいいんだなと思います。



ペタしてね


応援よろしくお願いします。
私のランキングは、ベンチャー<起業・独立で・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日はまた勉強会に行っていたのですが、
そこで薬による治療の話が出ました。

大量に薬が処方されるのもあるし、
処方される薬自体が間違っていることも結構ある
という話を聞いてぞっとしました。

薬をやめたら症状がよくなった事例も結構あるようです。

タミフルなんかもそうだったと思いますが、
飛び降りたくなる薬というのもあるようです。

やっぱり薬は気を付けないといけませんね。

飲まずに済むのがいちばんです。
日頃から健康管理気を付けないと。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは、ベンチャー<起業・独立で・・・
ここをポチッと押してください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は勤労感謝の日でしたね。

朝起きて、窓を開けたらしとしと雨が降っていることに気づきました。
「あ、降ってたんだ・・・」
それくらい静かに降っていました。

働くということも、そんな感じかなと思いました。
やってもらって当たり前と思っていることって結構ありますよね。

力仕事は男がやって当たり前
家事は女性がやって当たり前

何となくそんな感じになってますよね

最近、主婦の方たちとお話しする機会がありました。
「ありがとう」って一言言ってもらえれば、がんばれるのに!」

そうですよね。
やっている方としては、当たり前と思われているのと
感謝してもらってるんだ!とではモーチベーションが変わります。

たくさん、「ありがとう」って言っていきたいですね。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、久しぶりに旧友に逢いました。

どうやら毎日ちゃんとフェイスブックで私の投稿を見ていて
くれてるようでした。

・・・「いいね」押してよ!

書いている方としては「いいね」があると、とても
励みになります。

でも、「気が弱くて押せない・・・・」
と言われてしまいました。

何となくわかる気もします。
私もネット関係始めたての頃、自分の名前が
ネット上に現れるのがちょっと恥ずかしい感じでした。

大勢の前に突然立たされたような感覚です。

でも慣れちゃえばいいんです。
普段人と会う機会が少ない人ほど、その大切さがわかります。

みんなに会話が公開されたっていいじゃないか。
変な会話してるわけじゃないんだから。
堂々と会話したらいい。
私にはこんなにいい友達がいるんだ!って。

そうすれば、リアルの付き合い方ももっと上手になると思います。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


12月5日 ランチセミナーを開催します。

プロファイルの技術を使って、ご自分の考え方、ご家族、周りの人たちの考え方についてお話します。

「だから子供は勉強しなかったのか!」
「だから、だんなさんは家ではこんなだったのか!」

など、いろんな気付きが得られると思います。

お時間ありましたら、是非ともお越しください。

↓    ↓    ↓     ↓     ↓


「ワンランクアップのつきあい術」

  


12月5日  第2回「言葉を磨く」

  いつもしゃべっている言葉、書いている文章にはあなたの考え方が表れています。

  その言葉は相手にどのように響いているのでしょうか。どういう言葉を使ったらもっと相手に届く言い方ができるのでしょうか。

  プロファイルカウンセラー 阿部理恵と一緒に学んでみましょう。



12:00 スタート・自己紹介

12:15  ランチ

13:00  セミナー

14:00  Q&A・ 次回の予告 など

14:30  終了


会 場:恵比寿(詳細はお申込みの方にお知らせします)

参加費:1,500円


  先着6名様限定


お申し込みはコチラ↓
http://my.formman.com/form/pc/E0CXzDaXT9szuKvt/

お問い合わせ欄に「セミナー申し込み」とお書きください。



応援よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は友人と一緒にコラボセミナーを開催しました。
・・・とは言っても、昨日は友人が講師だったので
私はのんびりしているだけだったのですが・・・

その友人がこう言っていました。
「ランチ付きのセミナーは初めてだったので・・・・」

・・・そうだったのか。
堂々としていたから気が付きませんでした。
本当は彼女も初めての試みでドキドキしていたようです。

でも、やってみて自信につながったのは、見ていてわかりました。

私も昨日、別のことで新しい試みをしました。
フェィスブック上に心理テストをアップしたのですが、
今までとは違う手法を取りました。

心理テストはふつう、答えをいくつか用意してその中から
選んでもらう形をとります。
でも、回答を自由に選んでもらい、それに対して私が
コメントする、という形にしてみました。

難しい答えが来たらどうしよう・・・
そんなことを思いつつやってみたのですが、結果は
私もとても楽しめました。
制限がないから、皆さん自由に回答してくださって
とても楽しかったのです。

いろいろ新しいことに挑戦してみると、不安もあるけれど
学びの方が断然多いな、と思ったのでした。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は前職の会社の先輩たちとお食事をしてきました。

一人の方はもうすぐ定年を迎えられ、いずれ生まれ故郷に
帰る予定とのことでした。

会社にいるといろいろなしがらみがあって言いたいことも
言えないけれど、会社を離れたつながりは本当に言いたいことが
言えていいと、安心して話してくれている感じでした。

そして、最近フェイスブックも始めたとのことでした。

私も会社員の人たちにフェイスブックやらないの?とすすめているのですが、
皆さんやはり「会社の人と繋がりたくないから」と言います。

本当は会社の人と言いたいことが言えると、相乗効果で
いい仕事ができるんですけどね。

そのためにも、言いたいことが言えるコミュニティを作るとか、
自分のコンテンツを作るとか、少しでも皆さんの役に立つことを
考えようと思いを新たにしたのでした。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は友人と鎌倉に行ってきました。
鎌倉から江ノ電に乗って長谷寺を中心に回りました。

海も見えるし、山も見えるし。
そして、お寺に入るとさまざまな冬の花が咲いています。
冬桜、侘助、木瓜、椿・・・・
俳人にはたまらない。季語が山ほどありました。

私は時々言っていますが、毎日俳句を作っています。

そして、今まで俳句を作りながら、季節の植物とか
動物とか全然見ていない、だから作りづらいと思っていました。

自然の景色をゆっくりとみて、あぁやっと俳句が作れる
という思いとともに、やっぱり人として自然だなと思いました。

友人と行って、最近どうしてるとか、今度はどこに行こうか
とか、なんてことない会話をすることがいちばん人として
健康なんじゃないかと思います。

そういう息抜きをしていくことが大事だなと改めて思いました。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
おかげさまでランキング上がってきました!
今日のランキングは・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日はカウンセラーの勉強会でした。

テーマはグループカウンセリングのやり方についてだったのですが、
いつものごとく私はしっくりきませんでした。

どういう目的でやるか。
「自己承認」「自信をつける」などなど。

カウンセリングに来る人は、「とても自分に自信がない人」
「とても自分を認めていない人」という決めつけがあります。

私が思うに、世の中の人は、
別に病んでるわけではない・・・
でも、ちょっと愚痴聞いてよ、ぐらいの人が圧倒的に多いのです。

そんな人に「まずは自分を認めてあげましょう」なんて言ったら
カチンときます。

もっとやり方に工夫が必要だなと今回も思いました。



読者登録してね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は大学時代のサークル仲間と同窓会でした。

「最近、老眼でさ~」だったり、髪の毛が白くなってきてたり、
ちょっとずつみんな変わってきているけれど、
合言葉は「みんな変わってないよねー」

見た目は変わっていても、一緒に話しているとあのころに帰れる。

大人になるたびに背負うものがどんどん増えてきて、
仕事だったり、子育てだったり、みんなそれぞれストレスを抱えていたり。

でも、この場所は何の迷いもなかったあのころに帰らせてくれる。
何かあったら誰かが助けてくれる。

言いたいことを言いたいように言って笑いあえる場所。

1年のうちたった3時間でも私たちは幸せでした。

毎日楽しく過ごすコツは、そういう「安心できる場所」をいくつ作るか
ではないかと思います。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


時々周りの人から、「阿部さんといると
心の中を丸裸にされるから嫌だ」と言われます。

確かに、言葉からその人の考え方を分析します。

でも例えて言うなら、お医者さんがレントゲン写真を
見ているのと一緒です。

身体に何かトラブルを抱えている。
原因がどこにあるのかを見る。
一般人にはわからないけれども専門家にはわかる。

私の場合は行動あるいはコミュニケーションに
トラブルがある場合を見ることがほとんどです。
お医者さんにとってのレントゲンが、私の場合は
「聞く」ということです。
一般の人にはわからない方法で分析しているのです。

興味本位でその人の心の中をのぞいても何も得るものはありません。
その人の本来の力を発揮してもらうために障害を取り除く。
やっていることはお医者さんと同じです。
それが私の仕事です。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


教える仕事の人は是非読んでください。

教わる方はさまざまな才能を持っているのに、
「これ以外の方法で学んだ人間は認めません」
という教え方はおかしい。

そんなことを深く考えさせられる本です。



思考スタイル―能力を生かすもの/新曜社
¥2,625
Amazon.co.jp



ペタしてね


応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日テレビを見ていました。
カウンセラーさんたちが芸能人のお悩みに答えていく番組です。

ある芸能人が「私は特に悩みはないの」と答えていました。
彼女は独身だけれども、一緒に食事を楽しむ友人もいるし、
老後に備えての計画もしっかりしているし、仕事もこれといって
心配のない状態。

にもかかわらず、「いえ、あなたは絶対強がってるんです」
と決めつけるのです。

これはカウンセラー病です。

そもそもカウンセリングはクライアントさんの悩みを聞いたり、
ストレスを緩和させてあげるためにいるのです。
カウンセリングを受けていれば悩みのない状態になって
いくはずです。
悩みのない人がいても不思議はないのではないでしょうか。

日本にカウンセリングが広まらない理由はいろいろありますが、
この決めつけも理由の一つだと思っています。

私はその芸能人さんに「素晴らしい!そのままでいいです」
と言ってあげたかった。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


野田首相の最近の発言をプロファイルしてみました。

こちらのサイトを見たのですが、
http://kawaraban.kantei.go.jp/goroku/
どの発言にも共通していたのが

*人、特に国民のことをいつも思っている
*未来にフォーカスしている
*ざっくりとした話をする

でした。

野田首相はいつも未来を見ながら動いているのです。
でも、ざっくりしすぎていて、じゃあ具体的に何をしよう
というのがありません。
「近いうちに解散」と言ったのは半ば口癖のようなものかも
しれません。

だから首相が「約束は守るが、それがいつという日付までは言えない」
というのは全くその通りだと思います。

常に先を見ている首相には解散は避けて通れないことはわかっている。
しかし、具体的なことは決めていない。

首相は嘘はついていません。

今、首相に必要なのはスケジュールを立てるのがうまい側近です。




ペタしてね


応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、プロファイルのデータを集めるのにいろいろな人に依頼をしました。

その中で、本来のデータのほかにもいろいろとデータが取れたので
お話します。

依頼は二つのグループにメールでお願い文を送りました。
一つは、「これをやってくれたらプレゼントを上げる」という
モーチベーション2.0の書き方をしました。
もう一つは、「これをやってくれたら私を助けることになるんだ」
というモーチベーション3.0の書き方をしました。

帰ってきた回答数は圧倒的に後者のグループの方が
多かったのです。

世の中は本当に「人助け・社会貢献」の時代になってるんだなと
実感しました。

そして、そういう人々の考え方に合った文章の書き方をしないと
帰ってくる反応は全く異なってくる、ということを身を持って知りました。

そのためにプロファイルをして相手の考え方をあらかじめ理解しておく
必要があるのです。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


象印の「羽釜」のCMが面白かった。
こちらのアドレスから見られるので、是非見てください。


http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E7%BE%BD%E9%87%9C+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96

「あんなことも避けられる、こんなことも避けられる」
と言っているわけです。

こんなネガティブでいいのか、と考えそうですが、
購買ターゲットとなる主婦は家庭においてはネガティブです。

「子供が怪我しないように」
「ご近所に角が立たないように」
「家族が風邪ひいても困らないように常備薬置いておかなきゃ」

しかもいろんな例を挙げています。
家事と一言で言ってもいろいろやらなければいけない主婦の考え方を
うまく抑えていると思いました。




ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は直感に関する勉強をしていました。

先生の話を聞いていて、直感の受け取り方は
人によってさまざまであることがわかりました。

今まで、イメージで見えるとか、何か聞こえるとか
そういうことがないから、私は直感が鋭くないと
思っていましたが、そうではないのです。

そして、必ずしもポジティブなことばかり受け取るのでもない
こともわかりました。

私の場合は、危険が迫ると「どうしても行きたくない」という
気持ちになることが多いです

それも直感です。

先生は海外からお呼びした講師ですが、その辺が
素晴らしいと思いました。
すべてを受け入れる、というところが。

サイキック系に限らず、「自分の言った通りにしなさい」という
講師にはうんざりします。
教える人には、その道の知識はもちろんのこと、
人間力ってすごく大事だと思っています。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


主婦の方向けにコラボセミナーを開催します。

**************************************

ワンランクアップのつきあい術


「主婦」という一言ではくくれないほど、皆さん様々な生き方をなさってますよね。

人によっては、「今のままでいいのかしら」と思っている方もいるでしょうし、「特に悩みはないけれど、もっと何かやりたいの」と思っている方もいるでしょう。


でも、どうやって解決すればいいのかしら・・・・

エステとかじゃないし、カルチャースクールでもない、がっつり勉強したいわけでもない。


それに応えてくれるところがどこにもない。


私たちは、そんな皆さんの声にお応えするために、この会を立ち上げました。


ただのランチ会ではありません。

お堅いだけの勉強会でもありません。

あなた自身で考え、仲間と分かち合い、少しずつ成長していくための会です。


これからは女性の時代。

すべての女性一人一人がきちんと自分の人生を生き、世の中に貢献していく。

あなたもその一員になれたら素敵だと思いませんか!


最初は、「おつきあい」というテーマから始めてみましょう。


今までの家族・友人とのコミュニケーションをもっとよくしていく。

さらに、新しいネットワークにも参加していける。

そんな自分になりましょう。



「ワンランクアップのつきあい術」

  

11月21日 第1回「文字を磨く」

  あなたが普段何気なく書いている文字から、あなたの性格、運勢が読み取れます。

  もっといい生き方、もっといいコミュニケーションをとるためにはどんな文字を書いたらいいのでしょうか。

  筆跡カウンセラー 鈴木早江子と一緒に学んでみましょう。


12月5日  第2回「言葉を磨く」

  いつもしゃべっている言葉、書いている文章にはあなたの考え方が表れています。

  その言葉は相手にどのように響いているのでしょうか。どういう言葉を使ったらもっと相手に届く言い方ができるのでしょうか。

  プロファイルカウンセラー 阿部理恵と一緒に学んでみましょう。


12月19日 第3回「自分軸を磨く」

  何をするにもまず自分を知ることが大事ですよね。

  自分は何を思っている。自分はどこに行きたい。何となくをもっとはっきりさせて、なりたい自分になりましょう。

  キャリアプロデュース 俵嘉彦と一緒に学んでみましょう。


*毎回テーマを決めて、3回で一つのテーマが終わるようにしています。



  各回とも

   12:00 スタート・自己紹介

   12:15  ランチ

   13:00  セミナー

   14:00  Q&A・ 次回の予告 など

   14:30  終了


    会 場:恵比寿(詳細はお申込みの方にお知らせします)

  

参加費:1,500円


  先着6名様限定


お申し込みはコチラ↓
http://my.formman.com/form/pc/E0CXzDaXT9szuKvt/

お問い合わせ欄に「セミナー申し込み」とお書きください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、友達が東京に出てきたので急遽仲間で集まって
お食事会をしました。

声をかけるとパーッと集まる仲間がいるのって
嬉しいですよね。

しかも価値観が一緒なのでとても楽しいです。

みんな学び好きで、同じ勉強をした仲間でもあるし、
だから、いろいろな相談ができます。

「共通言語」を持った仲間を持っておくのって大事ですよね。

困っているのは何となくわかる。
でも相手のやっている仕事がどんなことかわからないと
「あー、わかるわかる」って言ってあげられなし。

寄り添うのも大事だけど、寄り添える環境にいることも大事。

だから共通言言語を持つ仲間をいかにたくさん作っておくかで
ストレスって変わってきますね。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はドラえもんに出てくるのび太君をプロファイルしてみましょう。

のび太君はいつもドラえもんに「どうしたらいいの~」と
聞かないと行動ができません。

そして、「こんな機械出して!」とか無理難題をドラえもんに要求します。

口癖は「嫌い」「できない」「やめた」

でも、しずかちゃんのためなら「男」になります。


こんな彼に「100点取れるようにがんばりなさい」と言っても
がんばりません。
「落第したらしずかちゃんと離れちゃうわよ」と言った方が
よっぽど効き目があります。

自分で判断することが苦手なので、自分でもきめやすいように
いくつか選択肢を用意してあげた方がいいかもしれません。
あるいは手順を教えてあげるのも効果的かもしれません。

のび太君はすぐにあたふたして、ドラえもんを怒らせることもあるので、
落ち着かせてから、きちんと言葉で伝えてあげるのが大事です。

問題点を見つけるのはうまいので、大人になったら
IT企業でバグを見つけるとか、経理系の仕事は向いている
でしょう。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


月曜日から喉が痛くなり、昨日は鼻水が出始め、
今日も午前中は寝込んでいました。

でも、昨日フェイスブックに風邪ひいた~と
アップしたら、たくさん「お大事に~」って
コメントをいただきました。

体が弱っているときに、そんな一言をいただくだけでも
嬉しくなりますよね。
ちょっと治った気がします。

人に何かを与えるのって難しいように思いますが、
ほんの一言声をかけてあげることだって
立派な贈り物です。

そう考えると、「おはよう」ってみんなに言うことだって
大切なことですよね。

私もどんどん実践していこうと思いました。




読者登録してね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、東京ではふぐが解禁になりましたね。
身欠きふぐであれば、フグ取扱いの免許がなくても
扱っていいことになりました。

そのため都内の飲食店ではふぐが新しいメニューに登場!
というニュースに登場したのが、この「のだぴん」
野田義彦さんです。

自分の知り合いがテレビに出るなんてちょっと嬉しい・・・

野田さん

「Nスタ」にも「月曜から夜更かし」にも登場しました。

以前からなじみのお客さんでいつもいっぱいで、
予約しないと入れませんでしたが、ニュースで流れてからは
一層の混み具合です。

でも、待ってでも行ってみる価値はありますよ。

もともとは寿司職人だったおやじさんが始め、
理系出身の二代目若旦那がいろんなメニューを開発しています。

新鮮なお刺身
ほうとうで作ったうにパスタ ←私の大好物
多種多様なお寿司

仕事で疲れた後の息抜きに、ビジネスミーティングに、
親睦会に、
皆様のご都合に合わせてご利用ください。 


お問い合わせは、上記「のだぴん」から直接お問い合わせいただくか、
こちらへどうぞ。

http://my.formman.com/form/pc/E0CXzDaXT9szuKvt/





ここのところ田中大臣の大学不認可問題が話題となっていますが、
「大学そんなにいらないかも」という賛成意見もある中で、
どうしてこんな問題になってしまったのでしょうか。

田中大臣は、「山中教授に洗濯機を送ろう」発言の時もそうでしたが、
目の前の問題点にばかり目が行くタイプです。
そして、よく考える前に動いてしまいます。
誰かに意見を求めることもしません。

今回の大学の例では、確かにたくさんありすぎて困ることはたくさんあります。
でも、あるとどういういいことがあるのかも考える必要があるでしょう。
それらをじっくり比較検討すること、そして人の意見も聞くことが大事です。

大臣としての職務を果たそうと一生懸命なのかもしれませんが、
その先に国民の幸せがあることを考えなければいけないと思います。

もし、問題があるとしても有識者の意見をじっくり聞いて、
もっと国民の幸せを念頭に置いていたら、
みんな「そうかも・・」と納得したかもしれません。

フットワークが軽いのはいい時もありますが、
じっくり考えることも大事ですね。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は偉い先生にお礼状を書いていました。

手紙を書くのも久しぶりだったし、偉い人に書くなんて言うのは
初めてかもしれません。

いい年して変な日本語使わないように、
緊張しながら書きました。

あ~、普段からきちんとしていれば、こんなとき
すらすら書けちゃうのに・・・・

普段の生活態度ってこんな時に現れちゃうんですね。

一日では身につかないことは普段の時間をどれだけ
大事にするかですよね。

改めて、普段からきちんとしてようと思いました。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は超有名マーケッターの「集会」に参加してきました。
1200名も集まる集会で、圧巻でした。

ただのセミナーでもないし、ワークショップでもないし、
ショーでもないし、あれはなんだろう、という不思議な内容でした。

でも、参加してとてもためになる時間でした。

隣の人とワークをする時間が多かったのですが、
その方が帰りがけに「変わりたくないという人を
受け入れてみようと思う」とおっしゃいました。

この短時間ですごい気づきです。

人は何となく「変わることがいいことだ」と思っています。
でも、こういわれてふと考えました。

本当にそうだろうか。
変わらない良さもあるだろう。

マインドを広くできた瞬間です。
勝手な思い込みほど害になるものはありません。

まずはいろいろ受け入れてみることも必要ですね。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

