*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は、また先生の取材に行ってました。

いいお話がたくさん聞けました。

「宇宙はかつて何もなかったところにビックバーンが起こった。
それは人間も同じ。何もないところから自分という存在が生まれた。
だから、宇宙も自分も、その意味においては同じ。

自分はなぜ生まれたんだろう・・・

それは、宇宙の一つである地球からしっかりエネルギーを吸収
していれば、自ずと自分の脳はその答えを知っている」

つまり、しっかり地に足つけて、
自分らしく生きることが大事なのだ、というお話です。

話しが深すぎて、広すぎて、ここには書き切れないのですが、
いずれ、ちゃんとこのお話お伝えしますね。

どうやったら、ちゃんと地に足つけて生きられるのか、
今その勉強をしているところです。




ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いろいろなご相談内容を人から聞いたり、
自分も実際に聞いたりするのですが、
「結婚したい」というよりは、「結婚しなければいけない」
と感じている人が多いように感じます。

結婚するための相手の条件を挙げて、
それに見合った人がいないと嘆いているのですが、

結婚って条件でするものでしょうか?

そもそも、どうして結婚したいのでしょうか?

周りが結婚しているから。
結婚していないと恥ずかしいから。
親がうるさいから。

それって、自分が結婚に対して真剣に考えて出した
答えでしょうか。

すべて「人の目」ですよね。

そうして自分は結婚したいのか、
真剣に考えたら結婚できると思います。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、「コーチングアカデミー東京校」
で体験講座を受けてきました。

コーチを養成している学校で、普通の生徒さんと
一緒に正規の授業を体験できます。

演習がたくさんあって、自分についてじっくり考えてみる
いい時間が持てました。

そして、授業の最後にみんなて、「あなたのここが好き」
というメッセージを贈り合うんです。

・・・みんなそんな風に見ていてくれたんだ。
・・・なんか照れちゃうな~

自分が満たされていないと、人に親切にとか、優しくとか、
なかなかできませんよね。

大好きメッセージを受け取ると、こんなにも満たされるなんて。
とっても幸せな思いをしてきました。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日はとある女子会だったんです。

原始、女性は太陽であった、と言いますが、
平成の世も、女性は太陽だと思います。

会社をよくしたい
地方を活性化したい
そして、何より自分が輝きたい

女性は自分で輝く力を持っているんです
周りにエネルギーを分け与える力も持っているんです

一人一人が太陽
そして、太陽たちが集まると大きな大きな太陽が出来上がる

このパワーが日本を変えていく
そんな感じがします

もう起業して実績を上げている人もいるし、
つぼみを膨らませている人もいるし。

それぞれのペースで、これからどんどん
花開いていくんだと思います。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、「神」の声を聞きに行ってました。
・・・超有名マーケッターの講演会です。

今年の6月を境に世の中の価値観がガラッと変わるのだそうです。

「今まで、詩を書いて食べていくなんて言うことはなかなか
できなかったわけです。
でも、これからはそういう人が食べていけるんです」

なんと!

私に一条の光がさした。
私が最もワクワクすることは、俳句アートを作ってアップすること。

そうとわかったら、せっせとがんばる!

あの「神」は結構感覚的に話しているようで、
それを裏打ちする膨大な知識、経験をお持ちですからね。

たぶん本当にそんな世の中になるのでしょう。

今から、自分が本当にワクワクすることやっておきましょう。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、とある先生の取材に行っていました。

先生は、「何か困ったことが起こったら、自分は
自ら被害者になる。そうすれば、解決するためにどうすればいいか
真剣に考える。僕はそうやって解決してきた」
という趣旨のお話をなさいました。

・・・・すごい。

今までたくさんの方のお話を聞いてきましたが、
そこまで当事者に寄り添う・・・というかなりきる、という方は
初めてです。

そして、最強の解決方法です。

ですから、当然何が起こってもチャンス!
毎日が幸せという感じで生きておられました。

どんな職業でもこの覚悟って必要だし、
心の在り方がすべてにつながると思いました。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テレビで「御神渡」のニュースをやっていました。

「おみわたり」です。
湖が凍った後、氷が割れて、そこがまた押し合って、
盛り上がった状態になると、それが連なって
1本の線に見えるのです。

それが神様が渡った後に見える、という例えです。

昔の人って風流だし、賢いなと思います。

私は諏訪湖に実物を見に行ったことがあるのですが、
この言葉を知らないで行けば、ただ寒いだけです。
でも、この御神渡が見れた!と思えば、すごくラッキーな
気持ちになれます。

人はちょっとした工夫で幸せを味わえるんですよね。

いい勉強をさせてもらいました。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりにダウンしておりました。

日曜日くらいから、なんかのどの調子がおかしいな、となり、
月曜・火曜は完全に寝込んでいました。

ダウンしてみると健康の大切さをひしひしと感じます。

そして、ダウンしつつも寝ながらできることってないだろうか
と考えている自分がいて、「自分らしさ」を発見したりもしました。

しっかりオーディオセミナー聞いたりしてました。

昨日はその気力もなく、のんびり寝てることも大事かなと思って
本当にのんびりしてました。
それがきいたのかどうか、今朝はスッキリ起きれました。

やっぱり気分的に余裕がないとだめですね。
それを教えられたのかな~という気もします。

ONとOFFをしっかり分けろ!と。

さて、今日からストップしていた分を取り戻します。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は久しぶりにおすすめ本です。

日本人はやっぱり便利になりすぎて
当たり前のことを幸せと感じなくなってしまったんですよね。

衛藤先生がインディアンから受けた教えをベースに
書かれています。


今日は、心をみつめる日。/衛藤信之
¥1,575
Amazon.co.jp


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、自分の強みを見つけてもらいました。

勉強会があって、そのあとの懇親会で話をしていたら、
たまたま近くに座った人たちが同じ大学だったことがわかりました。

そして、その中の一人の人が私の強みを言い当ててくれたのです。

「あなたの強みは人より早く欲しい情報にたどり着けることでしょ」

なぜなら、同じ大学だったので、私の学科でどういうことを
勉強しているかだいたいわかっていたからです。
私は大学時代そういう勉強をしていたのです。
そして、それをサークル活動で実践していたのです。

会社にいても、私は人よりも検索するのが早いな
とは感じていたのですが、みんな検索くらいできるもんだと思っていました。

でも、ちゃんと欲しい情報にたどり着くというのは
なかなかできないことなんだと聞きました。

・・・そうなのか。

自分が当たり前にできることって、強みだとなかなか気づかない。
言ってもらって、そうかと初めて気づきました。

自分に近い環境にいる人に、自分について教えてもらうって
大事ですね。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日のアートセラピーの先生の話を聞いて、
私も自分についていろいろ考えていました。

私は俳句に画像をつけていつもフェイスブックとブログに
アップしています。
これもアートです。

なんで私は毎日作品を作っているんだろう・・・・

その答えになるかどうかわかりませんが、
私は常に幅を広げたい、進化していたいことに気づきました。

俳人は大抵「作風」があって、作品の幅が限定されています。
正統派の句ばっかり作る人、儚い句が得意な人、という風に。

でも、私はそれが嫌だったんです。
あんな句もこんな句も作りたかった。

むしろ、みんなの想像を裏切るのが楽しかった。

俳句に絵をつけるようになって、背景のデザインをしていても
その傾向は変わりませんでした。

俳句だからと言って和風なデザインだけではつまらない。
風景もあれば、メタリックなものも、シュールなのもの。
昨日までにないデザインを常に探している。

あぁ、それが私なんだなと思いました。

それが何故なのか、もう少し自分探究をしないと
いけないのですが・・・

いいきっかけでした。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、アートセラピーの先生に
インタビューに行ってきました。

先生がこんなことをおっしゃってました。

窓とか線路とかは、夏に温度が上がって膨張しても
大丈夫なように「遊び」の部分を作っている。

人間も同じ。
メンタル的に落ちてしまう人は「遊び」がないからだ。

たしかに、仕事で頭がいっぱい、こんな忙しいときに
遊ぶなんて・・・と余裕がないと、ものすごいストレスですよね。

忙しいときほど遊ばないといけないのかもしれません。
遊ぶというのは「余裕」と同じ意味なんでしょうね。

実際、遊んでみると、そこに新しいアイディアがあったり、
人の縁で解決したりということがありますよね。

いい勉強をさせてもらいました。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、Made in Japan について考えていました。

ブランドの裏側についてお話を聞いていたのです。
実際に自国で生産しているブランドはほとんどない。
自国で生産できてこそ、いいブランドだ。

確かにそうかもしれません。
自分の国にそれを作れる職人がいないなんて、
日本文化で考えたら危機的な状況です。

着物の記事を作る職人さん、
錺職人、革職人、・・・・・

日本独特の職人さんが今後継ぎがいなくて困っていたりします。

世界に誇る日本文化、日本の技術は残していかなければいけません。
私は「俳句」という日本文化を残していきたいと思ました。


読者登録してね

応援よろしくお願いします
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先日、カードセッションの勉強をしてきて、
自分でも毎日カードを引いています。

漢字が書いてあるカードを使って、その人の
課題を解決したり、その日一日のヒントにしたり、
いろんな使い方ができます。

それで、びっくりなのですが、
ここのところ立て続けに「叶」というカードを引いています。
4日間のうち今日で3回目です。

これだけ引くと、神様から
「お前の夢、絶対叶うから!」
って言われているようで嬉しいし、がんばれる。

アファメーションってこういう役割があるんだなって
思いました。

「私は成功する」
「私はずっと幸せ」

って自分に言っていると、本当にそんな気がしてきます。

自分は自分で応援してあげるのがいちばんです。




読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は関東地方大雪でした。

TVでは、「せっかくの成人式なのにあいにくの雪ですね」
と言っていました。

雪国出身の私には違和感がありました。

雪って「あいにく」なのか?

新成人たちは
「思い出に残る」
「雪のシンデレラ城が見れた」
「雪なんか関係なく、世の中のために頑張りたい」

とか、みんな「楽しい」を満喫していました。

大人が勝手にネガティブにとらえているんですよね。

私にとっても雪は楽しいことです。

昔、雪が降ると雪だるまを作って、門の前に並べて
というのがご近所で暗黙のルールでした。

とにかく早く作る家、
数で頑張る家、
小物を工夫する家、
いろんな「いちばん」があって楽しかったです。

そうやって近所のコミュニケーションをとっていたのです。

物事にはいい面も悪い面もあります。
でも、どこに焦点を当てるかで考え方、楽しみ方が変わってきます。

「あいにく」と思う前に、楽しいことを探してみるのもいいですね。



読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日も仲間と勉強をしていました。
また新しい技を身に付けました~

でも、学んでいきながら大事なことに気づきました。
私は最近、自分の夢を叶えるのにいっぱいいっぱいで、
人の夢を叶えるという視点が欠けていたということです。

でも、仕事をするということは、誰かを幸せにしてあげること、
誰かの夢を叶えてあげることです。

これは大きな気付きでした。
自分の在り方を立て直さなければ・・・・

で、昨日はとてもいい学びをしたのです。
これはみなさんにとってとてもいい技です。

近々ご紹介しますね。
是非お試しに来てください。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は鏡開きの日だったんです。
鏡餅を割るんです。

昔は生のお餅を飾って、カッチカチになった
おもちを割ることに意味があったのですが、
最近はプラスチックに守られたお持ちを飾って、
鏡開きの日に裏のセロファンをめくるだけになってしまいました。

ショックだったのは、大きなお餅を開けたら
小餅がたくさん出てくることです。

便利でしょ・・・

いや、そうじゃなくて。
大きなお餅が出てきてほしかった。

便利と引き換えに風情が無くなってしまった。

断捨離が流行っていますが、捨てていいものと
残さなければいけないものをしっかり持たないといけないですね。
物も自分も。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は仲間と勉強会をしていました。
いい勉強会でした。

全体を見渡してテキパキ進めるのが上手な人、
一つのことについて納得いくまで突き詰める人、
例を挙げるのがうまい人、
本質を探るのがうまい人、

いろいろな人がいるからいろいろ学べる。

私はざっくり知ればいいや、というタイプだったので、
突き詰めて考える人がいてくれたおかげで
すごく理解が深まりました。

同じ課題をみんなで勉強するって
本当に楽しいことだと思います。

勉強ってこういうことなのかと改めて思いました。

・・・その後の懇親会も大変盛り上がりました~



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、自分が赤ちゃんだった頃のことを思い出していました。

私は立てるようになるのは普通にできたのですが、
歩けるようになるまで普通の子より時間がかかったそうです。

思い返してみると、私はすべてにおいてそんな感じがします。

中学生のころ歴史の年号を覚えるのが苦手で
人の何倍も勉強してた気がします。

趣味の俳句も、3年やれば人並みにできると言われましたが、
3年たっても人並みまで行ってませんでした。

でも、だから、私には「こつこつやり続ける」という強みが生まれました。

人より一歩踏み出すまで時間はかかる。
でも、亀の歩みでもやり続ければ最後に勝てる。

スロースターターでもいいじゃないか。
自分のペースで、あきらめなければ。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日はまた素敵な方にお会いしました。

まだ中学生だった頃から「どうしたら世の中がもっとよくなるだろう」
と考え続け、いろいろな研究をしてきた方です。

現在は医療関係者や整体師の先生として
その独自の技術を教えておられます。

そして、一般の人に広める活動をされています。

私は最近思うことがあります。
世の中のために生きて何ぼだなと。

旅行に行ったり、おいしいもの食べたり、
でもそれだけじゃなんか物足りない。

人の役に立って、やっとやりがいとか生きがいとか感じられる。

やっぱり、そんな生き方がいいなと。



読者登録してね


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日、野田聖子さんがテレビで話していました。

彼女は昔から納得いかないことは納得いくまで聞いていたし、
納得できないとやらない子だったと言っていました。

高校の時、拘束が納得できなくて退学したと言っていました。
それは我慢ができないとはちょっと違うと思います。

大人になって彼女はホテルに勤めたそうです。
トイレ掃除もベッドメイキングもしました。
お金を稼ぐということは、やりたくないこともやらなければいけない
ということを学んだ、と言っていました。

彼女は、なぜそれをするのかということを納得できたから
やりたくないことでもできたんだと思います。
我慢ということは知っているわけです。

高校時代は、先生が「なぜ」をきちんと説明してくれなかった
と言っていました。

今、会社で学校で、言うことを聞かないということがあっても、
それはきちんと「やる理由」が説明されていないからではないでしょうか。

我慢ができないのではなくて、
いい我慢と、無駄な我慢を知っているからではないでしょうか。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日はいろいろなカウンセラーさんたちと話をしていました。

いろんな事例を聞いたり、現状の問題点について
いろいろお話を聞きました。

メンタルヘルスが職場の問題になってきているにもかかわらず、
国は誰も対応しようとしないという話を聞きました。

NPO法人じゃなければ援助しない。
援助はポスターを貼るだけ。

現場とあまりにもかけ離れています。

そして、まだまだカウンセラーという仕事が認知されていない
ということ。

普通の人が相談するという習慣がまだありません。
でも放っておくからメンタルヘルス問題が起きるのです。

かなり深刻な状態になってからではカウンセラーは見れません。
それはお医者さんの仕事になってしまいます。

もっといろいろ仕組みを考えなければいけないなと
改めて思いました。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日までがお正月気分。
今日からみなさんお仕事という方が多いのではないでしょうか。

年が明けて、今年の目標を掲げられた方も多いと思います。

私も何となく、今年はあれやろう、これやろうと
掲げたのですが、お正月をだらだら過ごすと
忘れちゃいますよね~

それで、昨日の夜、もう一度気を引き締めました。

目標は実現させてなんぼですもんね。

だから、目標をきちんと書くということと、
それをいつも見直すということって大事ですね。

よい1年になるよう、がんばります!


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日から新しい試みを始めました。

私はフェイゥブックにいつも俳句をアップしているのですが、
今までは文字とサイトから拾ってきた写真をアップしていました。

自分で写真が取れるとか、絵が描ける人は視覚的に訴えることができて
いいな~と思っていたのです。

私は文字でしか表現できないし・・・

でも、年賀状を作っていて思いました。

・・・そうだ、私は年賀状作れるじゃないか。
考えてみたら、このブログだって自分でカスタマイズしたじゃないか。

そうしたら、「自分で写真が取れなければいけない」というブロックが外れました。

年賀状ソフトのような作り方でも、自分らしい表現ができる。
それをやっていけばいいんだ。

かくして、年賀状のようなスタイルの画像つき俳句が誕生しました。

ブロックを外すと、自分でできることって色々あるものですへ。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は仕事始めという方が多かったですね。

あいさつ回りに出かけるらしきサラリーマンの人たちをたくさん見ました。
みんな紙袋持って、集団で。

たぶん同じ会社の人同士だと思うのですが、
電車を待っている間
「もう飲みにくんじゃないでしょうね」
なんて言いながら、がははは~と笑って。

あぁ、日本のサラリーマンだなと思いました。

私は会社員時代、年末派でした。
年末にカレンダーを持って「来年もよろしく」と行くタイプです。
なので、年始はあまり出かけたことがなくて、
年始のサラリーマンは初めて見たかもしれません。

普段気づきませんでしたが、こういう時に集団行動するのって、
あぁ、日本人。
あぁ、サラリーマンって思いますよね。
一種の風物詩です。
これはこれで強みを持っていると思います。
その強みをもっと伸ばしていってほしいと思います。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私はおみくじを引くのが大好きなのですが、
昨日やっと初詣に行き、おみくじを引きました。

おみくじって番号が書いてありますよね。
あの番号にも意味があるってご存知でしたか?

同じ大吉でも何番の大吉かで大吉ランキングが
あるそうです。

私はなんと「一番」を引き当てました。
最強です!

・・・・という話を以前「一番」引き当てたときに
神社の方に聞いたからです。

私の記憶が正しければ「一番」を引き当てたのは
これで3回目なのです。
そして思いました。
私は随分と神様に応援してもらってるんだなと。

早く世の中のためにアウトプットして
応援しがいのあるやつだと思われるように
がんばろうと思いを新たにしました。





ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は一日中オーディオセミナーを聞いていました。
ずっと時間がなくて聞けなかったのですが、やっと全部聞くことができました。

私は集中して聴くいい方法を見つけました。

ゲームをしながら聞くのです。
YAHOOのゲームであまり難しくないものだと、
手はふさがっていて、適度に集中力を使っていて、
耳が空いているのでとても集中して聴けます。

オーディオだけ聞こうとすると、手持無沙汰で
どんどん周りのことが気になりだし、机の周りを整理してみようとか、
気が散り始めます。

そして、適度に楽しんでいるので飽きません。

結局10時間以上聞いていたような気がしますが、
しっかり聞くことができました。

これいい方法です。
ぜひお試しあれ。


読者登録してね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お正月になると、みんな初詣に行ったり、
年賀状を書いたり、日本人らしいことをたくさんしますよね。

そして、きれいな日本語が出てきたりします。

日本は「日出づる国」とも言います。

美しいのみならず、自分の国に誇りを持っていたことがうかがえます。

今の私たちは自分の国に誇りを持っているだろうか。
大切に思っているだろうか。

政治は他人事、誰かがこの国をよくしている。
一般市民は文句を言うのが仕事。

そんな感じになってますよね。

でも、本当は一人一人が考えて、この国を作っていかなければいけないんですよね。
一人一人ができることは小さくても、みんなでやれば大きくなる。

私も改めて、この国のために何ができるのか考えるきっかけができました。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


大掃除もしたし、年賀状も出したし、
昨日は一日中のんびり過ごしました。

昨年1年はのんびりできる日も、
なんか仕事につながることをしていないと落ち着かない
という気持ちがあり、ビジネス書読んだり、オーディオブック
聞いたりと、あまり気持ちが休まる時間がありませんでした。

でも、本当は心からのんびりしたいという気持ちが
残っているような気がしたので、昨日は本当に
だらだらしてみました。

心ゆくまで、夜更かしもしながらだらだらしたらちょっとスッキリしました。

やっぱり気分転換って必要だし、
自分の気持ちを素直に受け入れるって大事だと思いました。

おかげで新年すごく気持ちよく迎えられました。

今年もスッキリがんばっていきます!
よろしくお願いします。


ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

