*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日もとある勉強会に参加していました。

そこで、「なぜ」という自分への問いかけがいかに大切かという勉強をしていました。


なぜ?を繰り返しているうちに、どんどん自分がやりたいことがクリアになってきます。


そこで、私がやりたいことがクリアになりました。


私は、会社を楽しいところに変えたいんです。

私が務めていた会社は大企業の子会社で、管理職は親会社から天下ってきた

人たちが占めていました。


たたき上げの担当とある日ぽんとやってきた管理職が一緒になったら

どういう環境になるか。

管理職は「追い出された感」があって、「担当には勝てない」という不安があって、

どんどん自己防衛のために攻撃的になってきます。


担当は不適切・理不尽な命令にどんどんストレスを抱えていきます。


会社全体がやる気のない空気に包まれていきます。

お互いに理解しようとか、話そうとか、そんな空気はありません。


・・・会社って本当にこういうところなのだろうか。


サラリーマンだからしょうがないんだよ、と言っている人もいました。


・・・本当にそうだろうか。


あちこちの会社の人に聞いてみました。

ほとんどの会社の人がストレスのかかる環境で仕事をしていました。


でも、ディズニーランドの従業員はあんなに楽しそうに働いている。

グーグルは働きやすい会社No.1だと言っている。


・・・やっぱり働きやすい環境を作るべきだ。


話はちょっと飛びますが、

海外勤務をするにはTOEIC何点以上ないとダメみたいな基準が各社にあります。

でも、「TOEIC」という共通の判断基準を使っているのです。

勉強は各個人がすればいいのです。企業の負担はありません。


一方、管理職に必要なスキルを教えてくれる人もいないし、場所もない。

いきなり今までと違う環境にやってきて管理職をやれと言われた方も

実は可哀そうだと思います。


・・・そうだ「管理職検定」を作ろう!


私は「管理職検定」を作ったらどうかと思っています。


管理職として必要なコミュニケーションスキルや部下の気持ちを感じる力

を身に付ければ、お互い気持ちよく働けると思います。


「それはいい!」と思っていただいた方は是非、協力してください。

(コメントなど頂けると嬉しいです)

やってみたいけれど、何からどう手を付けていいのか全く分からないのです。


でも、実現できたら、きっといい世の中になりそうな気がします。







よかったらぽちっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


【1. 無題】
管理職検定賛成です!
【2. 管理職のスキル】
うちの会社で昇進させる基準は、
1つにはビジネススキルです。
やはり業務に精通することは大切です。
でもそれは、各業務ごとにお任せするとして、
管理職検定をするなら、それ以外の分野ですね。

うちの場合は、
責任感をどれだけ感じるかということと、
すぐ切れたりしない穏やかさでしょうか。

ただそれをペーパーテストで測れるかどうか、
今のところ良いアイデアがありません。
【3. Re:無題】
>猪崎さん
賛成ありがとうございます。
何とか実現に向けて頑張りたいと思います。
【4. Re:管理職のスキル】
>赤木 (幸せ実践塾塾長)さん
コメントありがとうございます。
私は、メンタルやコミュニケーションの部分で考えています。
もちろん、ペーパーだけでは難しいと思いますが、基本的な知識と、客観的な判断(部下からの評価など)も必要かと思います。
【5. 賛成です!】
ほとんどの会社の人がストレスのかかる環境で仕事をしていました。

でも、ディズニーランドの従業員はあんなに楽しそうに働いている。
グーグルは働きやすい会社No.1だと言っている。

・・・やっぱり働きやすい環境を作るべきだ。

理恵さん なんて素敵なの!この文章を読んで泣きそうになりました

全ての人が笑顔で働き、
皆いきいきと過ごす…
そんな状況を「妄想」していました 

会社員時代に、周囲に言うと
「気持ちはわかるけど…無理だよ」
と笑われました

理恵さんのブログを読んで
もう一度周りに向けて
発信してみようと思えました

理恵さん、ほんとにありがとう♡


【6. Re:賛成です!】
>白川たまさん
素敵なコメントありがとうございます。私も涙が出そうなほど嬉しいコメントです。
たまさんも、同じように思っていたんですね。
ちょっとずつでも「変えよう!」と思ってる人が増えていけばきっと変わる日が来ますよね。
がんばるそー!!
この記事へコメントする















阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

