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昨日は、脳の研究をしている先生のお話を聞きに行ってきました。


うつの予防に一番大事なのは、満足を感じることだそうです。

嬉しい、幸せ、ありがたい、そういうプラスの感情です。


そうするとドーパミンが流れ、細胞が活性化され、

身も心も健康な状態でいられるとのことでした。


実際にMRIで調べた結果があり、うつの人は喜びを感じる感度が

小さく、逆に不満を感じる感度が大きいのが目で見てわかりました。


では、どうすれば満足の感度を上げられるのか。


「よかった」「ありがとう」といつも思っていることです。


たとえいいことがなかったと思ったとしても、

毎晩寝るときに「今日もいい一日だった」と思って寝るとぐっすり眠れる。


そして、朝起きた時に「今日はどんないいことがあるかな」と思って起きると

本当にいいことが起きる。


先生はこの方法で本当にうつの方を治しておられるそうです。


こんな簡単な方法ならやって損はないので、即実行!










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阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

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