*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



私が勤めていた会社ではメンタルヘルスの問題は全くなかったので、
気づかなかったのですが、今世の中の企業ではかなりの数の人たちが
メンタル不全で苦しんでいます。

「うつ病」という名前がつく人たちも100万人規模でいますが、
メンタル不全が原因でけがや事故、ケアレスミスなどが起こる人は
実に4人に1人くらいの割合となっています。
1,500万人くらいと言った方がわかりやすいでしょうか。

原因はいろいろ考えられると思いますが、
職場の人間関係、仕事の内容、という理由が上位に挙げられます。

自分がどういう人間かわからない。

だから、相手とどうコミュニケーションをとっていいかわからない。
どういう仕事があっているのかわからない。

それは、自分自身ですらわからないのですから、上司や周りの人は
もっとわかりません。

そんな時に見つけたのがこのプロファイルテストでした。

これを使うと自分はどういう人間なのかわかります。
目で見てわかるのです。

そして、人にはいろいろな考え方があるんだな、ということが
わかってきます。
「あいつは話が通じないな」というのではなく、自分と考え方が違った
というだけのことです。

そうすると、腹を立てるのではなく、どういう言い方をしたら通じるのか
考えるようになります。

仕事についても同じです。
どういうやり方をしたら自分はやりやすいのかわかるようになります。

こうして、どんどんストレスを減らしていくことができます。

これはもっと世の中に広げていくべきだと思いました。

これはただの診断テストじゃない、お互いを理解するためのツールだ。
そうすれば、メンタルヘルスという問題は解決していける。

そう思ったのです。


ペタしてね


応援よろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


この記事へコメントする















阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

