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私は保険の仕事をしていたころ、一度に850件の契約を
取ったという「偉業」があるのですが、なぜとれたのかを考えた時、
お客様に「信用されていた」と「たまたま」しかありません。

私は大企業のグループ会社にいてグループ会社の法人契約を
担当していました。

最初、法人契約担当になってお客様先に行った時、「グループ会社
だから、しょうがなくお宅と契約してるんだよね」という趣旨のことを言われました。

私はそれをとても悔しいと思いました。
担当が私だからこの保険に入っている、と言わせたいと思いました。

1年かけて、もっと保険料が安くなる提案、ばらばらの保険を
まとめて管理しやすくする方法、事故が起こった場合の事例など、
お客様にメリットのある提案をしてきました。

気が付いたら、スムーズに仕事が流れていました。
「更改のご案内持ってきました」
「わかった、すぐ決裁書揚げるから」
「え、見なくていいんですか?」
「いいよ、いいよ。どうせ、一番いいの持ってきてくれたんだろ」
「まぁ、そうですけど・・・」

ちゃんと私のスタンスをわかってもらっている。
そして、信頼してもらっている。
とても嬉しい瞬間でした。

そして、850件の契約を取ったときは、保険法の改正があって
たまたまチャンスがあったのですが、

「入った方がいいと思いますよ」
「あなたがそう言うならそうするよ」

本当にそれだけで決まってしまいました。

相手のためにより良いものを提供する、ということを続けていると
それは大きな信頼につながります。

私は新規でガンガン仕事を取ってくるような営業はできません。
でも、時間をかけてコツコツ信頼関係を築いていくのは
得意分野かもしれません。

人とのコミュニケーションの大切さ、
それを伝えたくてこの仕事を選んだのかもしれません。


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阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

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