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昨日まで学びの日が続いていました。

昨日の続きになるかもしれませんが、
そのコーチは、私の「考え方」を変えさせようと必死です。

私の考え方でない=「できていないこと」と考え、
それを矯正することに必死です。

私は何か新しいプランを考えるときには
あんなことも、こんなこともやりたい、と考えるタイプです。
でも、「それじゃあいけない。順を追って考えなければいけない」
と自分の考え方を押しつけてくるのです。

自分の考え方と違う考え方をすれば視野が広がる、ともっともらしいことを
言います。

でも、考えてみてください。
朝起きてから出かけるまでの手順ってだいたい決まっていませんか?
そこに、違うやり方を考えることで何か視野が広がりますか?

人は場面が変われば、考え方が変わります。
だから、全く分からない考え方なんてないんです。

この講座でやっていたことは、考え方を変えさせるのではなく、
相手の考え方を受け入れて、如何に行動を変化させるか、ということです。

「あなたの考え方は違う」と言われることは、
価値観を否定されることです。

そんな人とラポールを築けるでしょうか。

・・・そんなの講座で学ばなくたって、人としておかしいと思うのですが。

まずは相手の考え方を認める。
そして、どういう言い方をすれば相手が行動を起こしてくれるか、
そのメカニズムを学んでいたのです。

そんなコーチにはこんな風に言ってみましょう。

「相手の問題点にばかりフォーカスしていると、相手とラポールが
築けなくなってしまいます。そうなったら大変ですよね。
先生も、相手に動いてもらいたければ、まず自分が相手のバス停まで
いって、相手を自分のバスに乗せてこなければいけない、と言っていましたね。
まずは、相手の価値観を認める、ということをなさってみては
いかがでしょうか。そうすれば、あなたにとってもいいし、相手の方にとっても
いいことですよね。もちろん、最終的に決めるのはあなたですが。」


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阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

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