*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



最近、いろいろな人を話を聞きながらプロファイル
しているのですが、一見外交的に見えて実は
内向型な人がいることに気づきました。

内向型というのは、一般的な「内向」とはちょっと意味が違うかもしれません。
相手の表情とかジェスチャーからは気持ちを読み取ることができない
相手の言った言葉だけで判断する人です。

本当の内向型の人というのは、自身の表情も無表情なのですが、
かくれ内向型は一見社交的で、表情も割と豊かです。

でも、この人たちは人の表情が読めません。
人が不快な思いをしていてもずけずけ話し続けます。

言葉からしか判断できないので、なんとなく「ちょっと大変」
と言っただけでも大げさにとらえます。
「大変なんだ。何とかしてあげなきゃ」と大騒ぎし、
次の日も、また次の日も、「大丈夫」という言葉を聞かない限り
ずっと大変なんだと思っています。

おせっかいな人というのはこういうタイプかもしれません。

この人たちには、言葉ではっきり「もう結構」とか
「そんな言い方は気分を害する」と言わなければ
伝わりません。

逆に、自分はかくれ内向型かもと思った人は
意識的に人の表情を見たり、ジェスチャーに気を配ったり、
あるいは自分も表現する努力をしてみるといいでしょう。




ペタしてね

応援よろしくお願いします。
私のランキングは・・・
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事


この記事へコメントする















阿部もも

Author:阿部もも
5月6日生まれ B型 北海道函館市出身。

セラピスト・ライター
キャリエンジョイ代表 / ファイナンシャルプランナー(AFP) 

約20年間の商社勤務を経て独立。

中東貿易担当の頃はUAE・バーレーン・クウェートなどの中東諸国への日本食供給に従事。大好きな英語を使い、貿易業務やアラビア語を習得し、忙しいながらも働きがいのある充実した毎日を過ごす。
保険営業時代には、個人・法人ともお客様の悩みに一つ一つお応えするカウンセリング型営業を得意とし、850件の大量受注にこぎつける。

長年働き続けるうちに、お客様置き去りの営業、管理部門からの締め付け、上司―部下間のコミュニケーションなど「会社ってこんなに我慢するところだろうか」と疑問を持つようになり、様々なセミナー・勉強会に参加。
世の中の多くの会社員がいろいろ悩み、我慢し、会社に耐えていることを知り、自分の働き方・世の中に果たす意味について本格的に考えるようになる。

「もっと楽しく働く」を提唱していくのが自分の使命であると考え、「キャリアをエンジョイする」という思いを込めたキャリエンジョイを立ち上げる。

俳人という立ち位置から、カウンセリング、コーチング、ワークショップなどを展開。


俳人(未来図同人)
LABプロファイルインストラクター/トレーナー
NLPプラクティショナー
心理カウンセラー
心理テストライター
ヒプノセラピスト


<他ブログ>
ほわ~っとできる今日の俳句 http://abemomo2000.cocolog-nifty.com/blog/

